ゴールデンウィーク2021はいつからいつまで?平日は?何連休になるかも紹介!

3月に入ったばかりではありますが、次の楽しみといえばゴールデンウィーク!

学生さんも社会人さんも、休日を糧に日々お仕事や学業を頑張っていることと思います。

ハム助
ハム助

今回は、2021年のゴールデンウィーク日程をメインにご紹介しています!

また、現時点でのコロナによる影響などについてもまとめているのでぜひご参考くださいね◎

ゴールデンウィーク2021はいつからいつまで?平日は?何連休になるかも紹介!

【2021】ゴールデンウィークはいつからいつまで?

まずは気になるゴールデンウィークの日程から確認しましょう!

4月29日(昭和の日)、5月3日(憲法記念日)、5月4日(みどりの日)、5月5日(こどもの日)です。

そのため、有休を使わなければ5月1〜5日までが純粋なゴールデンウィークとなります。

4月18192021222324
252627282930
5月1
2345678

(黒字が”平日”、青字が”土曜”、赤字が”日曜・祝日”です。)

【有休使う?】最大何連休になるの?

大型連休の際には、毎年有休を充てて飛び石にならないようにする方も多いでしょう。

今年のゴールデンウィークは、4月26〜28日、30日の4日間5月6〜7日の2日間、あわせて6日分の有休を申請することで最大16連休にできます!

4月18192021222324
252627282930
5月1
2345678

グレーで塗ってある箇所が、有休を充てる部分。

【海外旅行】国外への旅行はOK?

2020年はコロナが猛威をふるった年でした。

現在も世界中でコロナの影響はありますが、日本からの入国を受け入れている国もたくさんあります。

入国に際し、条件付きや行動制限を設けて日本からの入国を受け入れている国は、現在(2021年3月時点)157(国/地域)

ハワイやエジプト、スウェーデン、韓国、台湾、イタリア、オーストラリア、スペイン、アメリカなど。

外務省のホームページを確認しておこう!

行動制限や入国に際しての条件は、各国(地域)で異なります。詳細は下記外務省のホームページより必ずご確認ください。

外務省・海外安全ホームページ
(2.日本からの渡航者や日本人に対して入国に際して条件や行動制限措置を課している国・地域(157か国/地域))

コロナの状況により、各条件や入国制限は変更となる場合があります。

旅行で海外へ行く場合は、旅行代理店の担当者はもちろん、自身でもこまめにチェックしておきましょう。

また、状況を調べる場合にはTwitterなどSNSではなく、権威性のある、国のホームページなどで確認しましょう。

【国内旅行】アウトドア・キャンプがおすすめ!

2020年は家族旅行はまったくできませんでしたよね。遠方に住むおじいちゃん・おばあちゃんにも会えないような日々でした。

そこでトレンドに上がってきたのが「キャンプ」です。

ソロキャンプはもちろん、家族キャンプでも他者とのソーシャルディスタンスがかなうため、一気に流行しました。

家から現地まで車、もしくはレンタカーであれば移動中も他者との接触を避けられます。

テント同士も距離を意識することでコロナ感染もしにくい環境になり、メリットだらけ!

キャンプ用品は通販で!

キャンプがトレンドに入ったことで、通販サイトでも初心者向けのスターターセットがたくさん販売されています!

オシャレなものも多く、一度ハマると”沼”と言われるほどなのでぜひチェックしてみてください◎

キャンプ用品の記事はこちらで紹介しています。

春休み2021の旅行に関してはこちらで紹介しています。

コロナが理由で旅行を見直し!キャンセル料金は?

海外だけでなく国内でも、旅行代理店を通してチケットやツアーを取る方が多いですよね。

遠出する場合、予約や申し込みはかなり早めにおこなうと思います。

たとえば5月のゴールデンウィークのために、3月にツアーを予約。予約時点ではコロナによる影響はなかったものの、旅行1週間前に緊急事態宣言や入国制限が実施されることも考えられますよね。

この場合キャンセル料がかかるのか、何%取られるのか、必ず旅行代理店やツアー会社に確認しておきましょう。担当者の話だけでなく、契約書や規定は必ず目を通しておきましょう。

また、ホテルなどの宿泊先や新幹線やバスなど交通機関を個人手配する場合も事前に確認しておくと安心です。

下記旅行代理店サイトでチェックですね。

JALパック

【JTB】海外航空券・海外ホテル・海外現地ツアー

海外旅行はHIS

Yahoo!トラベル

じゃらん

近畿日本ツーリスト

一休.com

楽天トラベル(下記)

ホワイトデーや母の日の購入におすすめのクレジットカード

ホワイトデーや母の日のギフトを購入するのであればネット通販での購入がおすすめですが、その際にはクレカがあると便利ですよね。 その中でもネット通販にお得なクレジットカードを2つご紹介します。

楽天カード

日本で一番使われているクレジットカードで、楽天ポイントが付くのが最大のメリットになります。 特に楽天市場での購入は通常の購入よりもポイントが付くのでおすすめ! 入会するだけで5000~7000ポイントが貰えるのもいいですよね! 年会費も無料で面倒な手続きもいらなくすぐに手に入れる事が出来ます。 下記から登録できますよ。 楽天カード

エポスカード

もう一つおすすめなのが、丸井で使えるエポスカードです。 年会費無料で即日発行する事ができるのはもちらん、丸井での購入ならポイントが2倍! 今なら入会すると2000ポイントが貰えるのもうれしいですね。 その上、イオンシネマで常に500円オフという美味しい特典も! 下記から登録できます。

まとめ

今回は5月のゴールデンウィークの日程から、旅行の際に注意すべきこと、おすすめのアウトドアについてご紹介いたしました!

有休を充てると最大16連休、、!今から何をしようか迷っちゃいますよね。

お出かけもいいですが、これを機に断捨離やインテリアの見直しなどおうちで捗ることを探すのもありです!

ハム助
ハム助

PS5も発売されましたし、ゲーム三昧で引きこもるのも幸せですね◎



有意義なゴールデンウィーク(GW)を過ごすためにも、今から準備していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です