2000年代に一躍日本のSNSブームの火付け役となったmixi。
その後Twitterやインスタグラム、フェイスブック、TikTokといった新たなプラットフォームの影響で利用者が激減していました。
現在の30代~50代の方も利用していた人が多いのでは無いでしょうか?
そんなmixiが今注目を集めているようです。
mixi再注目?20代若者世代で注目か?ナゼ?その理由は?
目次
mixiとは?
「MIXI」は、日本で人気のSNSです。
2004 年に開始され、すぐに国内最大のオンライン コミュニティの 1 つになり、ユーザーは友人とつながり、グループに参加し、写真、ブログ、メッセージなどのコンテンツを共有できます。
このプラットフォームにより、ユーザーは個人プロファイルを作成し、他のユーザーとつながり、共通の関心に基づいてさまざまなオンライン コミュニティに参加することができました。しかし、近年、MIXI の人気は低下し、もはや日本で最も広く使用されているソーシャル ネットワーキング サービスの 1 つではありません。
mixiが再注目?
MIXI の全盛期からソーシャル ネットワーキングの状況は劇的に変化し、現在では Facebook、Twitter、Instagram など、より広く使用されているプラットフォームが数多くあります。
一部のユーザーはまだMIXIを使用している可能性がありますが、日本でかつての人気レベルを取り戻すことはまずありません.しかし、ソーシャル メディア プラットフォームは浮き沈みを経験する可能性があり、ユーザーのニーズや好みの変化に適応すれば、MIXI が将来復活する可能性は常にあります。
mixiの運営は?
株式会社mixiは、1999 年に設立された日本のオンライン ソーシャル ネットワーキング サービスです。
日本で最初のソーシャル ネットワーキング サービスの 1 つであり、2000 年代初頭に非常に人気がありました。
同社は、個人のブログ、日記、写真アルバム、メッセージ ボードなどのさまざまなサービスを提供し、ユーザーが友人とコンテンツを接続して共有できるようにしました。
近年、日本では他のソーシャル メディア プラットフォームの人気が高まるにつれて、Mixi の人気は低下しています。ただし、同社は引き続き運営されており、ゲーム(モンスト)や電子商取引を含むようにサービスを拡大しています。
若者には新しい?
Twitterやインスタグラムよりも「友達」といった小さなコミニティをメインで作られているSNSのため、「mixi」は広告などの影響も少なく、若くmixiを知らない世代には新しく感じらているようです。
また、Twitterやインスタグラムなどと違い拡散力があまりないため、炎上騒ぎも起きにくいという点があるのかもしれません。
そこが再注目の一番の理由ではないでしょうか?
Z世代が利用するSNSの第5位になっているという話もあります。
mixi再注目の口コミは?
実際にはこのキーワードでどんな口コミがあるのでしょうか?
mixi再注目⁉︎ pic.twitter.com/t0Y8agN5lB
— あつし@smile circle! (@am_smilecircle) February 12, 2023
↑きっかけはTVのワイドショー(ZIP!)で取り上げられたようです。
mixi再注目ねぇ…
拡散性がないから逆にSNS疲れしなくて良いみたいなこと言われてるけど
だったらSNS辞めなって思うんだ目新しいものは一切ないし
足跡付けたりコメント周りしないとマイミク切られるので疲れるわけなんだけど?
そんなわけで注目なんかされてませんよね— キソウ (@joZV7gbn0UwnVHq) February 13, 2023
↑
Z世代には新しいと感じられますが、中高年には「足跡機能」などあまり好評じゃない点も指摘されています。
コメントを残す