mixi再注目?20代若者Z世代で注目か?ナゼ?その理由は?

2000年代に一躍日本のSNSブームの火付け役となったmixi。

その後Twitterやインスタグラム、フェイスブック、TikTokといった新たなプラットフォームの影響で利用者が激減していました。

現在の30代~50代の方も利用していた人が多いのでは無いでしょうか?

そんなmixiが今注目を集めているようです。

mixi再注目?20代若者世代で注目か?ナゼ?その理由は?

mixiとは?

「MIXI」は、日本で人気のSNSです。

2004 年に開始され、すぐに国内最大のオンライン コミュニティの 1 つになり、ユーザーは友人とつながり、グループに参加し、写真、ブログ、メッセージなどのコンテンツを共有できます。

このプラットフォームにより、ユーザーは個人プロファイルを作成し、他のユーザーとつながり、共通の関心に基づいてさまざまなオンライン コミュニティに参加することができました。しかし、近年、MIXI の人気は低下し、もはや日本で最も広く使用されているソーシャル ネットワーキング サービスの 1 つではありません。

mixiが再注目?

MIXI の全盛期からソーシャル ネットワーキングの状況は劇的に変化し、現在では Facebook、Twitter、Instagram など、より広く使用されているプラ​​ットフォームが数多くあります。

一部のユーザーはまだMIXIを使用している可能性がありますが、日本でかつての人気レベルを取り戻すことはまずありません.しかし、ソーシャル メディア プラットフォームは浮き沈みを経験する可能性があり、ユーザーのニーズや好みの変化に適応すれば、MIXI が将来復活する可能性は常にあります。

mixiの運営は?

株式会社mixiは、1999 年に設立された日本のオンライン ソーシャル ネットワーキング サービスです。

日本で最初のソーシャル ネットワーキング サービスの 1 つであり、2000 年代初頭に非常に人気がありました。

同社は、個人のブログ、日記、写真アルバム、メッセージ ボードなどのさまざまなサービスを提供し、ユーザーが友人とコンテンツを接続して共有できるようにしました。

近年、日本では他のソーシャル メディア プラットフォームの人気が高まるにつれて、Mixi の人気は低下しています。ただし、同社は引き続き運営されており、ゲーム(モンスト)や電子商取引を含むようにサービスを拡大しています。

若者には新しい?

Twitterやインスタグラムよりも「友達」といった小さなコミニティをメインで作られているSNSのため、「mixi」は広告などの影響も少なく、若くmixiを知らない世代には新しく感じらているようです。

また、Twitterやインスタグラムなどと違い拡散力があまりないため、炎上騒ぎも起きにくいという点があるのかもしれません。

そこが再注目の一番の理由ではないでしょうか?

Z世代が利用するSNSの第5位になっているという話もあります。

mixi再注目の口コミは?

実際にはこのキーワードでどんな口コミがあるのでしょうか?

↑きっかけはTVのワイドショー(ZIP!)で取り上げられたようです。

Z世代には新しいと感じられますが、中高年には「足跡機能」などあまり好評じゃない点も指摘されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です