NIRVANA(ニルヴァーナ)の新曲!?AIで蘇るカート・コバーンの曲は?

AIの技術によりすでに亡くなってしまったアーティストや解散してしまったバンドなどの楽曲がAIで生成される事が全世界で流行しています。

今回は世界的なグランジ、オルタネイティブバンドであるNIRVANAのAI曲をまとめてみました。

NIRVANA(ニルヴァーナ)とは?

ニルヴァーナは、1987年にワシントン州アバディーンで結成されたアメリカのロックバンドである。バンドはカート・コバーン(リードボーカル、ギター)、クリスト・ノヴォセリック(ベース)、デイヴ・グロール(ドラムス)で構成されている。

ロック史上、最も影響力のある重要なバンドの一つとして広く知られている。

ニルヴァーナのサウンドは、パンクロックとヘビーメタルの融合であり、メロディとコバーンの内省的でしばしば苦悩する歌詞に重点を置いている。

1991年、ヒット曲「Smells Like Teen Spirit」を収録したセカンドアルバム『Nevermind』をリリースし、彼らのブレイクは訪れた。このアルバムは全世界で3,000万枚以上のセールスを記録し、オルタナティブ・ロックやグランジ・ミュージックの普及に貢献しました。

大成功を収めたにもかかわらず、ニルヴァーナは1994年にコバーンが悲劇的な死を遂げるまで、3枚のスタジオ・アルバムをリリースするにとどまった。

1993年にリリースされたバンドの最終アルバム「In Utero」は、前作よりも生々しく、より研磨されたサウンドを特徴としていました。

音楽的遺産に加え、ニルヴァーナは文化的な影響やファッションや大衆文化への影響でも記憶されている。古着屋で買った服や乱れたブロンドヘアなど、コバーンの特徴的なスタイルはグランジ・ムーブメントの象徴となり、若いファンの世代を刺激しました。

今日、ニルヴァーナは愛され、影響力のあるバンドであり続け、彼らの音楽は新しい世代のミュージシャンやファンを刺激し続けます。

NIRVANAのディスコグラフィーは?

ニルヴァーナは、そのキャリアの中で3枚のスタジオ・アルバムをリリースした。

「Bleach” (1989) – シアトルにあるインディーズレーベルSub Pop Recordsのために少ない予算で録音されたバンドのデビューアルバムです。

このアルバムでは、彼らの生々しく重いサウンドが披露され、「アバウト・ア・ガール」や「スクール」など、後にファンの間で人気となる楽曲が含まれています。

“Nevermind”(1991年)-ニルヴァーナのブレイクアルバム。ヒットシングル「Smells Like Teen Spirit」を収録し、オルタナティブロックとグランジ音楽の普及に貢献した。このアルバムは、全世界で3,000万枚以上のセールスを記録し、史上最も偉大で最も影響力のあるアルバムの1つとされている。

“In Utero” (1993) – カート・コバーンが亡くなる前の最後のアルバムで、前作よりも生々しく、より研磨されたサウンドを特徴とする。このアルバムは批評的にも商業的にも成功し、「Heart-Shaped Box」や「All Apologies」などのシングルがヒットした。

ニルヴァーナはスタジオ・アルバムに加えて、コバーンの死の直前に録音され、彼らの曲のアコースティック・バージョンを収録した『MTV Unplugged in New York』(1994年)など、いくつかのライブ・アルバムやコンピレーションも発表した。

セールス面では、ニルヴァーナは全世界で7500万枚以上のレコードを売り上げ、史上最も売れたバンドの1つとなっている。また、「In Utero」でグラミー賞の最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム賞を受賞するなど、数々の賞を受賞しています。

カート・コバーンは何故死んだ?

カート・コバーンは1994年4月5日、自分で撃った銃弾がもとで亡くなった。彼は人生の大半を薬物中毒とうつ病と闘い、これまでにも何度か自殺を試みていた。

亡くなるまでの数ヶ月間、コバーンは孤立し、不規則な行動をとる時期に入っていた。また、ヘロインを大量に摂取し、1994年3月にローマで過剰摂取し、入院に至ったと伝えられています。

苦労はしたものの、コバーンの死は彼のファンや音楽界に衝撃を与えた。亡くなった時、彼はまだ27歳で、1990年代前半のオルタナティブ・ミュージックシーンにおいて、主要な人物であった。

コバーンの死は、長年にわたって多くの憶測や陰謀説の対象となってきたが、公式な裁定は、自分で撃った銃弾による自殺であった。

AIによるNIRVANAの新曲やカヴァーは?

ここからはAIによって生成されたNIRVANAの新曲やカヴァーについて紹介をしていきます。

「SMOTHER」AIの曲としては一番NIRVANAっぽくかつ、ポップですね。

完全にある曲に寄せてますけど。

「Drowned In The Sun」

たしかにカートの声でNIRVANAっぽい憂鬱かつ暴力的な曲になってますね。

「pure as water」こちらもNIRVANAっぽい感じですが、どこかフックが弱い気がしますね。

こちらはレディオヘッドの名曲「creep」のカヴァーをAIで生成されたものです。

あまりカートの良さが出ていないのが残念。

こちらもBlurの名曲「Song2」のカヴァーです。

フゥーフゥのところはデーモンの声そのままですね。でもサビの叫び方がカートっぽくて好きです。

こちらはOASISの名曲「WonderWall」のカート・コバーンAIカヴァーです。

とりあえず名曲にカートの声が乗っていればそれなりに聴けますねw

カヴァーの中では一番カートが本当にやっていそうなPixiesの「Here Comes Your Man」です。

かなりしっくりするのはオルタナだからでしょうかね。

最後に本物のNIRVANA「Smells Like Teen Spirit」です。

やっぱり、本物と比べるとAIはまだまだ楽曲としての完成度が低い事がわかりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です