【ラン活2021】ランドセル有名メーカー比較!どこで売ってる?通販で購入できる商品まとめ!

8月も終盤に差し掛かったところですが、小学校入学を控える子どもを持つパパママたちは来年度のランドセル探しをすでに始めています!

「え、もう?」

と思っている方、高級メーカーやフルオーダーの工房系メーカーでは前年度から受注会やオーダー会を開始するところも多いんだとか。

そこで今回は、来年度おすすめのランドセルをご紹介いたします!

おすすめのランドセルメーカーや「ラン活」、通販で購入できるおすすめランドセルなどもピックアップいたしましたので、ぜひご参考ください◎

【ラン活2021】ランドセル有名メーカー比較!どこで売ってる?通販で購入できる商品まとめ!

【ラン活】ランドセル有名・高級メーカー14選!価格帯付き!

まずはどどん!と、ランドセルメーカー・ブランドを14社ご紹介いたします!

大人の愛用している【高級ブランド(ハイブランド)】、ラン活では毎年大人気の【工房系メーカー】、CMなどの広告でよく目にする定番の【大手有名メーカー】に分けてピックアップいたしました◎

【高級ブランド(ハイブランド)】

「機能性も捨てがたいけど、ビジュアル重視で決めたい!」
「おしゃれなアパレルブランドに憧れる!」
「他にはないようなデザイン性のあるものを持たせたい!」

ビジュアル重視で選ぶなら、アパレルブランドが展開するランドセルがおすすめです!

パパママ世代のみなさんも知っているあの有名アパレルブランドが、実はランドセルも作っていることが意外とあります◎

他と差をつけたい方や予算に余裕のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

ブランド名価格帯
POLO RALPH LAUREN 9万円〜22万円
ミキハウス11万〜22万円
DIESEL9万〜10万円
KATE SPADE10万〜
PAUL&JOE7万〜8万円
ハム助
ハム助

アパレルブランドからもランドセルの展開多数!ビジュアル重視は必見です◎

【工房系メーカー】

「貴重な6年間を共にするから、しっかりしたものがいい」
「こだわりのランドセルで入学させたい!」
「身体に合ったものをオーダーで作りたい!」

工房系のメーカーなら、フルオーダーやカスタムなど細かな希望を詰め込むことができます!職人さんの手作りが主なので、かなり早い段階で受注終了・完売することも

購入を決めている場合は、早めにオーダー会や受注会に参加するなどしましょう◎

ブランド名価格帯
土屋鞄6.5万〜14万円
黒川鞄7.5万〜22万円
池田屋5万〜10万円
鞄工房山本5万〜19万円
ランドセル工房生田5.3万〜8.6万円
ハム助
ハム助

工房系のメーカーは外せない!毎年即完&完売必至です!

【大手有名ブランド】

「予算の関係上、お手頃なものがいい」
「ランドセルはやっぱり定番メーカーが安心!」
「来年も入学児がいるから高いものは買えない!」

そんなときは、昔ながらの定番メーカーがおすすめです。毎年コマーシャルでみる老舗メーカーや、百貨店のPB(プライベートブランド)ならお手頃だけどしっかりしたものを揃えられます◎

ブランド名価格帯
セイバン4.3万〜8.5万円
フィットちゃん5.5万〜8万円
イオン3.3万〜7万円
伊勢丹・ロイスター(オリジナルブランド)6万〜10万円
ハム助
ハム助

老舗ブランドの安心感と信頼感は抜群!価格帯も比較的お手頃です◎

【2022】ラン活はいつから準備すべき?

そもそも「ラン活」とは、”ランドセル活動”の略。小学校入学を控えた子どものためにパパママ、祖父祖母たちがランドセル探しやランドセル選びをすることをいいます。

ランドセルの購入は、一般的に多いのが7〜8月といわれています。これは、夏休みに実家に帰省した際、両親と祖父祖母が集まりどちらでランドセルを買うか決められるためです。

しかし近年では、工房系メーカーのこだわりランドセルが流行。工房系は量産型ではないために完売が早く、夏どころか年明けや前年度に来年度のランドセルをオーダーすることも増えてきました。

これにともない「ラン活」は年々早まっており、とくに工房系メーカーでの購入を検討する場合は早ければ早いほど希望のランドセルを購入できます。

とくにこだわりがなく、お子さんと一緒に選ぶ場合は百貨店やデパートにランドセルが並び始めた頃からで問題ありません。

通販で購入するならここ!

ランドセルを購入する際、基本的にはお子さんを連れてお店やオーダー会に行くことが多いですよね。

しかしながらここ数年はコロナ禍ということもあり、人の集まる会場は避けたいところ。また、通販で購入することでサイトやショップのポイントを一気に獲得できます!

貯めたポイントで入学・進学に必要なグッズを揃えることもできて一石二鳥◎ お店で試着だけ行い、購入を通販にするのもおすすめです!

大手通販サイト

百貨店サイト

父の日やお中元の購入におすすめのクレジットカード

父の日やお中元を購入するのであればネット通販での購入がおすすめですが、その際にはクレカがあると便利ですよね。 その中でもネット通販にお得なクレジットカードを2つご紹介します。

楽天カード

日本で一番使われているクレジットカードで、楽天ポイントが付くのが最大のメリットになります。 特に楽天市場での購入は通常の購入よりもポイントが付くのでおすすめ! 入会するだけで5000~7000ポイントが貰えるのもいいですよね! 年会費も無料で面倒な手続きもいらなくすぐに手に入れる事が出来ます。 下記から登録できますよ。 楽天カード

エポスカード

もう一つおすすめなのが、丸井で使えるエポスカードです。 年会費無料で即日発行する事ができるのはもちらん、丸井での購入ならポイントが2倍! 今なら入会すると2000ポイントが貰えるのもうれしいですね。 その上、イオンシネマで常に500円オフという美味しい特典も! 下記から登録できます。

まとめ

今回は2022年度に向けた「ラン活」についてご紹介いたしました!

大人の愛用している【高級ブランド(ハイブランド)】、ラン活では毎年大人気の【工房系メーカー】、CMなどの広告でよく目にする定番の【大手有名メーカー】の3ジャンルに分けて、合計14ブランド・メーカーをピックアップいたしましたがお子さまにぴったりのものは見つかりましたか?

ラン活で大切なポイントは3つ◎

工房系メーカーは即完必至

こだわりランドセルは早めのラン活!

コロナ禍では通販購入が安心

ランドセル商戦は毎年ぐんぐん熱を増しているので、早め早めの準備をするのがカギです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です