アニメ「鬼滅の刃」(鬼滅2期)フジテレビ決定で批判殺到で炎上?その理由は?

2016年2月から2020年5月まで、週刊少年ジャンプに掲載されていた漫画「鬼滅の刃」。

連載終了から1年の月日が経ったにも関わらず、いまだにコラボイベントやグッズ販売など話題になる超人気作品です。

今回はそんな「鬼滅の刃」アニメ2期の放送日を始めとする情報や、世間の反応を紹介したいと思います!

ハム助
ハム助

情報を共有して、みんなで鬼滅を楽しみましょう…!

アニメ「鬼滅の刃」(鬼滅2期)フジテレビ決定で批判殺到で炎上?その理由は?

「鬼滅の刃」の2期はいつから?あらすじや声優は?

「鬼滅の刃」2期について早速調べてみましょう!

その前に2021年7月13日に遊郭編の第1弾キービジュアルが発表されました!

ufotable

放送スケジュール・キャスト情報

「鬼滅の刃」2期、2021年にTVアニメ化決定とだけしか発表されておらず、正確な放送日は分かっておりません。ただし、、秋アニメ(10月~12月)として放送されます。

放送時間は日曜日の23時15分からという、アニメとしてはかなり期待値の高い時間帯です。

普通であれば深夜帯に放送される事が多いと思いますが、やはり「鬼滅の刃」は視聴率が取れるとフジテレビもわかっているのでこの時間帯にしたようです。

詳細情報が入り次第、皆さんにもお伝えするので楽しみにしていてくださいね!

放送スケジュール2021年10月~
フジテレビほか
スタッフ原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
アニメーション制作:ufotable
キャスト竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
宇随天元:小西克幸
妓夫太郎:未発表
堕姫:未発表
まきを:未発表
雛鶴:未発表
須磨:未発表
主題歌未発表
公式サイトTVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編公式サイト
「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

映画「無限列車編」のブルーレイ&DVDはAmazonや楽天市場で予約受付中です。

こちらの記事で詳しく紹介しています。

あらすじ

無限列車での激闘から数ヶ月が経過したある日。炭治郎が任務から蝶屋敷に帰ると、音柱・宇随天元の姿があった。

無理やり任務に連れていかれようとしているアオイを見て、炭治郎、善逸、伊之助は身代わりになる事を決意。

3人は女装をして鬼の住む遊郭・花街に潜入捜査することになったのだった…!

というのが今回放送の決まった「鬼滅の刃」アニメ2期『遊郭(ゆうかく)編』の大まかなストーリーです。

漫画でいうと8巻(70話)から11巻(97話)までの部分にあたります。

予告編はこちら。

©アニプレックス

原作8巻はAmazonや楽天ブックスで購入できます。

映画を見てないけど大丈夫?

最新情報として、これまでの第一期の総集編と映画の無限列車編がフジテレビで放送が決定しているのでこれからでもまだ間に合います。

©アニプレックス

正直に言うと、映画は見ておいた方が良いです。

劇場版で取り上げられた「無限列車編」と今回の「遊郭編」では一区切りついている別の任務なので、映画を見ていないと全く分からないかというとそうではありません。しかし、無限列車編で活躍した炎柱・煉獄杏寿郎は物語全編を通してのキーパーソンとなる人物です。

そもそも無限列車編は、漫画では本編ストーリーの一部であり、番外編などではありません。原作未読でアニメを最大限に楽しみたい方は、劇場版の視聴をおすすめします。

無限列車編ブルーレイやDVDはこちら。

商品名:【楽天ブックス限定先着特典】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編【通常版】(オリジナルトランプ)

発売日:2021年6月16日水(予約受付中)

「鬼滅の刃」遊郭編で炎上騒ぎ!?アニメ化が批判された理由は?

©アニプレックス

多くのファンが待ち望んだ「遊郭返」(第2期)の放送決定ですが、抗議の声も出ているんです、大きくは下記の2点。

遊郭編TVアニメ化に伴い炎上騒動!?理由は?

大人気作品のテレビアニメ2期が決定したにも関わらず、ツイッターを始めとするさまざまな場所で遊郭編アニメ化への批判の声が上がりました。理由は、今回アニメ化が決定した2期はサブタイトル通り「遊郭」が舞台だからです。

遊郭というと、遊女(男性に性的サービスや接待を行う女性)が住み、仕事をする場所を示します。多くの遊女たちは、お金が無い家庭に生まれ、身売りされ商品として扱われ一生を終える…。

「『女性差別』や『性被害』がうずまく地をアニメ化する事への嫌

悪感」「作品を愛する心」がぶつかり合い白熱した結果炎上したのです。

「鬼滅の刃」は小さなお子様にも人気なので、子供に見せるのが心配だという親御さんが多いのも批判される原因と言えるでしょう。

もう1点が、放送局の問題でもともとは「鬼滅の刃」はMXTVで放送が始まったのですが、瞬く間に人気になった事で放送権の争奪戦が勃発。

資金力のあるフジテレビが今回の第2期の放送権を取得したんです。

しかし、フジテレビのアニメ作品にはこれまでもいくつもの炎上の過去があったんです。

最近で有名なのは同じく少年ジャンプで連載されていた、「約束のネバーランド」での原作の改変がファンを怒らせてしまった事があり、今回の「遊郭編」でも同じことが起こるのでは無いか?という不安から放送局であるフジテレビへの批判が殺到してしまったという経緯です。

口コミもちらほら。

https://twitter.com/neos6140/status/1394662139697123333

最新情報としてフジテレビは「原作をそのまま忠実にアニメ化」を名言しました。

上記の不安が多くのファンの声として届いた結果ともいえるでしょう。

そのため、安心して「遊郭編」を楽しむことができますね。

アニメ中止や延期・改変はありえる?

また、心配されている改変についてですが、「約束のネバーランド」ほど大きな改変はないと予想しています。

アニメ「約束のネバーランド」2期が放送に当たり炎上した理由を具体的に言うと

  • 原作漫画で人気のゴールディポンド編がまるまるカットされた。
  • カットしているシーンの穴埋めるようにダイジェストシーンが利用されていた。
  • 無理やり終わらせたのではないかと思えるオリジナルストーリーで終了した。

などが上げられます。

そもそもアニメ「約束のネバーランド」は2シーズン(クール)で終わるような原作ボリュームではなく、大人の事情で2期までしか制作できないことから、ストーリーを大幅カットしたのではないかと言われていました。

アニメ「約束のネバーランド」1期は原作漫画1巻~5巻37話まで、2期は5巻38話~20巻(最終回)までで構成されており、明らかに2期は話を盛り込みすぎだということが分かりますね。

その点、「鬼滅の刃 遊郭編」は、原作漫画8巻~11巻に収録される部分です。

アニメは1シーズンで、原作漫画4巻くらい間のストーリーを必要としているので原作通りに進んでちょうど良いと思われます。

子供に見せても大丈夫?

個人的にはこれまでアニメを見てきた子供であれば2期を見せても問題ないと思っています。

「性差別」「性被害」という観点から見ると過激なシーンはほとんど登場してこないからです。

ただ原作にも「売られてきた女の子」「最下級の女郎屋」など、しいたげられてきた女性の歴史を表す言葉は出てきているので、そういった悲しい過去をきちんと受け止められるか、親御さんが説明してあげられるかがポイントになるのではないでしょうか。

【NEW】アニメを先取り!「鬼滅の刃 遊郭編」のノベライズが発売決定!

商品名:鬼滅の刃ノベライズ~遊郭潜入大作戦編~

原作/絵:吾峠呼世晴

著:松田朱夏

価格:850円(税抜き)

販売ページ:集英社みらい文庫

遊郭編のアニメ放映日はいまだに発表されていませんが、遊郭編のノベライズの発売が決定しました!

カラー口絵4ページにイラスト多数!ページ数は356ページと読み応え抜群の商品となる予定。ふりがなつきなのでお子様や漢字の苦手な人も安心して読んでいただけます。

ノベライズシリーズは他にも3冊発売されており、漫画やアニメには無い楽しさを味わう事が可能。こちらも、大人から子供まで楽しめる作品となっているので、要チェックですよ!

Amazonや楽天ブックス、7ネットショッピングで購入できます。

父の日やお中元の購入におすすめのクレジットカード

父の日やお中元を購入するのであればネット通販での購入がおすすめですが、その際にはクレカがあると便利ですよね。 その中でもネット通販にお得なクレジットカードを2つご紹介します。

楽天カード

日本で一番使われているクレジットカードで、楽天ポイントが付くのが最大のメリットになります。 特に楽天市場での購入は通常の購入よりもポイントが付くのでおすすめ! 入会するだけで5000~7000ポイントが貰えるのもいいですよね! 年会費も無料で面倒な手続きもいらなくすぐに手に入れる事が出来ます。 下記から登録できますよ。 楽天カード

エポスカード

もう一つおすすめなのが、丸井で使えるエポスカードです。 年会費無料で即日発行する事ができるのはもちらん、丸井での購入ならポイントが2倍! 今なら入会すると2000ポイントが貰えるのもうれしいですね。 その上、イオンシネマで常に500円オフという美味しい特典も! 下記から登録できます。

まとめ

  • アニメ「鬼滅の刃」2期『遊郭編』は2021年放送開始!(おそらく秋10月~)
  • 『遊郭編』は「性差別」や「性被害」など悲しい過去が映し出されているだめアニメ化批判が起きた。
  • 映画版の『無限列車』を見ていない人は視聴しておくのがおすすめ!

2020年アニメ映画で世界興行収入ランキング1位を獲得した劇場版「鬼滅の刃」。

ハム助
ハム助

6月16日にはブルーレイ・DVDが発売され、ますます盛り上がりそうですね!

賛否両論ある『遊郭編』ですが、味方・敵含め魅力的なキャラクターも多数登場するので、是非アニメ「鬼滅の刃」2期を楽しみにしていましょう…!

鬼滅の刃に関してはこちらの記事でも紹介をしているので併せてご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です