シルバーウィーク2023日程はいつ?何の日の祝日?カレンダーから旅行をするならいつがおすすめか紹介!


8月はお盆休みがありますが、お盆って一瞬ですよね…

そこで期待したいのがシルバーウィークです!今年のシルバーウィークは最大9連休!

今回は大人も期待のシルバーウィークをつくる「敬老の日」と「秋分の日」についてご紹介いたします!

そして後半では、9連休も取れない方も必見の「日程別おすすめ旅行プランとホテル・お宿」をご紹介しています◎

ぜひご覧ください!

シルバーウィーク2023日程はいつ?何の日の祝日?カレンダーから旅行をするならいつがおすすめか紹介!

目次

【シルバーウィーク】祝日は「敬老の日」と「秋分の日」

9月のシルバーウィークを楽しみにされている方も多いかと思いますが、そもそも「なんの日」でお休みになるかご存知ですか?

9月の祝日は”2日間”あり、それぞれ20日が「敬老の日」、23日が「秋分の日」

シルバーウィークを作るこのふたつの祝日について、分かりやすく噛み砕いてご紹介いたします◎

<9月20日>敬老の日の起源

まずは9月20日に控えている「敬老の日」から。

敬老の日のはじまりは、兵庫県にある多可郡野間谷村(たかぐん のまだにむら)で行われた「敬老会」と言われています。当時の村長であった門脇さんという方が「老人を大切にすると同時に、老人の知恵を活かした村づくりをしよう」と話したのがきっかけ。

このとき開かれた老人会は1947年(昭和22年)の9月15日。農作業が落ち着いた農閑期でした。村長の門脇さんが「9月15日を”としよりの日”にしよう」と定めたことにより、徐々に村から兵庫県全体へと浸透し、さらには全国へと広がったのです。

その後、「としよりの日」から「敬老の日」と名前がかわり1966年(昭和41年)に国民の祝日として定められました。


2002年までは9月15日の固定でしたが、”ハッピーマンデー制度”により2003年から9月の第3日曜日と変更されています。

<9月23日>秋分の日の起源

お次は9月23日の秋分の日についてご紹介いたします!

そもそも秋分の日は「昼と夜の長さがほぼ同じ」になる日のこと。ちなみに春にも同じ日があり、それが”春分の日”です。

敬老の日と同じく日にちは固定されていませんが、ほとんど9月の23日頃。秋分の日の日付は、国立天文台が天文学に基づいて決めています。

秋分の日が国民の祝日として正式に施行されたのは1948年(昭和23年)。戦前、秋分の日は「秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)」と呼ばれていたんだとか。

「秋季皇霊祭」は、歴代の天皇様や皇族の霊をまつるための儀式を行う日。1948年の施行をきっかけに「祖先を敬いましょう」「亡くなった方々を偲びましょう」という日にかわり、秋分の日へと名前も変えられました。

シルバーウィーク2023日程はいつ?

2023年のシルバーウィークは、有給を使わない場合、9月16日(土)〜9月18日(月)の最大3連休となっています。

9月23日(土)も秋分の日ですが、土曜日なので振替休日はなく、普通に2連休となります。

有給を使えば4連休や5連休で旅行もできますし、思い切って9月19日(火)〜9月22日(金)に4日分有給を使うと、9月16日(土)〜9月24日(日)まで9連休になりますよ!

最大9連休!?有休は使うべき?

今年2023 年のシルバーウィークは16〜24日の最大9連休となっています。

ですがこの9連休は「有給休暇」を充てた場合の話。有休が取れなければ、飛び石連休となってしまい最大でも3連休……

【日程別】おすすめ旅行プラン!

ここからはおすすめの旅行プランやイチオシのホテル・お宿をご紹介いたします!

今回は有休がとれず飛び石連休となってしまった方のために、日程別でピックアップしました!

2連休・3連休のみなさんも、最大限にシルバーウィークを楽しみましょう◎

【2連休】25〜26日におすすめの旅行プラン

お仕事の都合などによりどうしても2連休しか取れないという方のために、おすすめのホテル・お宿をご紹介します!

【埼玉】川越東武ホテル

▼ホテル名:川越東武ホテル

▼住所:埼玉県川越市脇田本町8-1

▼アクセス:JR川越線・東武東上線『川越駅』より徒歩2分

和モダンな上質空間で、ゆったりとした時間を過ごすことができます!

周辺には「蔵造りの町並み」や「菓子屋横丁」などもあり、タイムスリップしたような気分を味わえますよ♪

【東京・丸の内】ホテルメトロポリタン丸の内

©︎じゃらん

【東京・丸の内】ホテルメトロポリタン丸の内

▼宿泊代:最安値17,100円~(大人2名)

ハム助
ハム助

写真は「エグゼクティブコーナーツイン」のお部屋。角部屋なので窓が大きく、たまらない開放感◎一日中ごろごろしながら現実逃避したい…。あまり時間のない方は贅沢にホテル一泊がおすすめ!

【東京・銀座】ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座8

©︎じゃらん

ザ ロイヤルパーク キャンバス 銀座8

▼宿泊費:最安値8,300円~(大人2名)

ハム助
ハム助

写真のお部屋はデラックスツインの「アッパーグレード」。モダンで落ち着いたトーンのお部屋は高級感たっぷり。なんとなく海外ドラマの「ゴシップガール」のような雰囲気を感じます◎アメニティやナイトウェア(お部屋着)も全部おしゃれです!!

【3連休】18〜20日におすすめの旅行プラン

お次は3連休でシルバーウィークを楽しむ方へ向けた、ホテル・お宿や旅行プランをご紹介します!

2連休に比べれば時間はあるものの、あまり遠出するのはきつい…という方必見です◎

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
20日:敬老の日・23日:秋分の日

【新潟】アパホテル&リゾート<新潟駅前大通>

▼ホテル名:アパホテル&リゾート<新潟駅前大通>

▼住所:新潟県新潟市中央区万代5丁目1番1号

▼アクセス:JR「新潟駅」万代口から徒歩7分

今年2月にできたばかりの新しいホテルで、「部屋もキレイ」と評判です!

VODの視聴も完全無料なので、貸切映画館のようなお部屋で気になっていた映画を一気見できちゃいます♪

周辺には「せんべい王国」や「サントピアワールド」などもありますよ♪

【栃木・日光】鬼怒川温泉あけび「離れの湯」個室貸切露天風呂

©︎じゃらん

鬼怒川温泉あけび「離れの湯」個室貸切露天風呂

▼費用:1室
<1時間>3,800円
<2時間>6,000円
<3時間>7,000円
(他にも時間枠あり)

ハム助
ハム助

露天風呂を貸し切りできる夢のプラン!家族や友人、恋人はもちろんひとりでゆっくり過ごすのもあり◎とくに夜の時間帯は雰囲気もよく、目に映る景色も最高です。

【京都・烏丸五条】ガイド付き裏路地ミニツアー!烏丸五条界隈90分コース!

©︎じゃらん

ガイド付き裏路地ミニツアー!烏丸五条界隈90分コース!

▼費用:2,700円〜(基本2名以上)
3名様:2,700円→2,400円/人
4名様:2,700円→2,300円/人
(団体割引あり)

ハム助
ハム助

京都・烏丸五条界隈をガイドさん付きで観光するコース。裏路地など普段なら見つけられないようなところも案内してくれるので、新しい発見がいっぱい◎「写活」を楽しみたい方にもぴったり!

【4連休】23〜26日におすすめの旅行プラン

なんとか4連休が取れた方におすすめのプランをご紹介!

4連休ともなれば、だいぶ遠出を楽しむ余裕があります!アクティブに過ごすもよし、ホテル巡りもおすすめ◎

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
20日:敬老の日・23日:秋分の日

【青森】ホテルグローバルビュー八戸

▼ホテル名:ホテルグローバルビュー八戸

▼住所:青森県八戸市十三日町7番地

▼アクセス:東北新幹線「八戸駅」より車で15分

2020年6月にグランドオープンしたばかりで、綺麗な外観と室内には定評があります!

宿泊者が無料で利用できるサウナつきの浴場も人気で、お風呂でサッパリした後はビールも楽しめるラウンジで喉の渇きをいやすことができます。

周辺には「八食市場寿司」や「フルーツ&パーラーおだわら」などもありますよ♪

【沖縄・那覇】200m!絶景パラセーリング★2020年じゃらん沖縄・パラセーリング口コミ第1位★

©︎じゃらん

200m!絶景パラセーリング★2020年じゃらん沖縄・パラセーリング口コミ第1位★

▼費用:7,000円〜

ハム助
ハム助

夏の終わりに沖縄!パラセーリングで最後の思い出づくりにおすすめ◎4KカメラやGoProも無料貸し出ししてくれて、空撮写真も付いてきます!じゃらんでの口コミは驚異の1,100件超え!

【神奈川・箱根】箱根湯本温泉 月の宿 紗ら

©︎じゃらん

箱根湯本温泉 月の宿 紗ら

▼宿泊費:42,000円〜(大人2名)

ハム助
ハム助

大人の旅行といえばド定番の箱根。”月”と”寄木細工”をモチーフにしたデザイナーズのお宿です。外観からとにかくオシャレで流石のデザイナーズ◎箱根湯本駅から徒歩10分なのでアクセスも抜群!この連休でぜひ行きたいお宿です。

【9連休】18〜26日におすすめの旅行プラン

最大9連休を存分に楽しめるみなさま!

そんなみなさまの中には、コロナが心配だから観光とかはしたくない、だけど旅行したい…という方もいらっしゃるはず。

ここからは「今年の旅行はホテルやお宿を楽しもう!」ということで、イチオシの宿泊施設を3軒ピックアップしました◎

今年はいろんなお宿やホテルを巡って、贅沢な時間を過ごしませんか?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
20日:敬老の日・23日:秋分の日

【徳島】アオアヲナルトリゾート

▼ホテル名:アオアヲナルトリゾート

▼住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45

▼アクセス:JR鳴門駅から車で15分

海外ホテルのような南欧風リゾートホテルで「非日常感」を味わうことができます!

なかなか海外までは行けないご時世なので、せめてホテルで海外気分を味わっちゃいましょう♪

周辺には「水中観潮船アクアエディ」や「鳴門市ドイツ館」などもありますよ♪

【大分・別府】割烹旅館 かんな和 別邸

©︎じゃらん

割烹旅館 かんな和 別邸

▼宿泊費:61,600円〜(大人2名)

ハム助
ハム助

写真は旅館の渡り廊下。どこを切り取っても趣があってとにかく美しい…。とくに夜はライトアップが際立ってずっと眺めていられます。お食事はお部屋でとれるのでご夫婦や恋人とふたりっきりの時間を楽しめること間違いなし◎

【福岡・博多】THE BASICS FUKUOKA ザ・ベーシックス福岡

©︎じゃらん

THE BASICS FUKUOKA ザ・ベーシックス福岡

▼宿泊費:26,000円〜(大人2名)

ハム助
ハム助

まるで映画のセットのようなこの写真は、ホテルのロビー。THE BASICS FUKUOKAは去年2020年月にオープンしたばかりの新しいホテルです。お部屋も海外のようなインテリアでアートが飾ってあったり絶妙な色使いが最高。博多駅の筑紫口から徒歩7分なので大きな荷物でも安心◎

【鹿児島・屋久島】sankara hotel&spa屋久島

©︎じゃらん

sankara hotel&spa屋久島

▼宿泊費:62,700円~(大人2名)

ハム助
ハム助

屋久島の山も海も存分に楽しめるリゾートホテル。海外のような雰囲気を醸し出す超高級ホテルです◎じゃらんではさまざまなプランがあり、トレッキングを楽しめるものやフレンチ料理を楽しめるディナープランも。1度は泊まってみたい憧れのホテルです◎

クリスマスコフレや福袋購入におすすめのクレジットカード

クリスマスコフレや福袋購入を購入するのであればネット通販での購入がおすすめですが、その際にはクレカがあると便利ですよね。 その中でもネット通販にお得なクレジットカードを2つご紹介します。

楽天カード

日本で一番使われているクレジットカードで、楽天ポイントが付くのが最大のメリットになります。 特に楽天市場での購入は通常の購入よりもポイントが付くのでおすすめ! 入会するだけで5000~7000ポイントが貰えるのもいいですよね! 年会費も無料で面倒な手続きもいらなくすぐに手に入れる事が出来ます。 下記から登録できますよ。 楽天カード

エポスカード

もう一つおすすめなのが、丸井で使えるエポスカードです。 年会費無料で即日発行する事ができるのはもちらん、丸井での購入ならポイントが2倍! 今なら入会すると2000ポイントが貰えるのもうれしいですね。 その上、イオンシネマで常に500円オフという美味しい特典も! 下記から登録できます。

口コミは?

おしゃれで機能的なホテルですね♪

家庭サイズのお風呂付きは嬉しいですね!!

まとめ

今回はシルバーウィークの祝日詳細と日程別で楽しめる旅行プランやイチオシのホテル・お宿をご紹介いたしました!

ハム助
ハム助

最大9連休のシルバーウィークの要となっている「敬老の日」と「秋分の日」、それぞれの起源を振り返ってみましたが正直知らないことばかりでした…


そして日程別の旅行プランやお宿。

たくさんのホテルと旅館をピックアップしましたが、気になるお宿は見つかりましたか?

ホテルでゆったり現実逃避をするも良し、リモートワークの方はノマドワークとして楽しむのもおすすめ。

今年のシルバーウィークの過ごし方に、少しでもお役に立てると嬉しいです◎

シルバーウィーク2023に関してはこちらの記事でも紹介をしているので併せてご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です