阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子出身地や高校と大学は?「のほほんふたり暮らし」ドラマ化の真相は?

11月~NHKで放送されるドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」は、お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹のエッセイが原作となっています!

阿佐ヶ谷姉妹は姉・渡辺江里子さんと妹・木村美穂さんから成るコンビですが、姉の渡辺江里子さんを女優の木村多江さんが演じられるということで話題を呼んでいます!

ハム助
ハム助

妹の木村美穂さん役は安藤玉恵さんです!

阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子出身地や高校と大学は?「のほほんふたり暮らし」ドラマ化の真相は?

本記事では、阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子さんの出身地や高校、大学、「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」ドラマ化の真相などをご紹介していきます。

阿佐ヶ谷姉の出身地や高校と大学は?

本章では、阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子さんの出身地や高校、大学をご紹介していきます!

出身地

出身地:栃木県宇都宮市

阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子さんの出身地は栃木県の県庁所在地・宇都宮市で、子どもの頃から読書や歌が好きで、学校の成績も優秀だったということです!

なお、渡辺江里子さんと同じ栃木県宇都宮市出身の芸能人には女優の大島優子さんや歌手のhitomiさん、森昌子さんなどがいらっしゃいます。

出身高校

出身高校:栃木県立宇都宮女子高等学校

阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子さんの出身高校である栃木県立宇都宮女子高等学校は、栃木県宇都宮市にある偏差値70の公立高校です。

とっても優秀ですね!

栃木県立宇都宮女子高等学校の著名な出身者には上智大学法学部教授の松本尚子さんや英国・ケルト文学・ファンタジー研究家の井村君江さん、NHKアナウンサーの礒野佑子さんなどがいらっしゃいます。

渡辺江里子さんは一般受験で入学していて、演劇部や合唱部、落語研究会に所属していて、「ビートルズ」のジョン・レノンさんに顔が似ていると言われていたため、落語研究会では「じょん・のれん」という芸名で活動されていたそうです!

また、高校時代「THE ALFEE」の大ファンだったため、コピーバンドを結成しドラムを担当したりと、勉強以外も色々なことに打ち込んでいたということです。

出身大学

出身大学:明治大学文学部

阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子さんの出身大学である明治大学文学部は、東京都千代田区に本部を置く偏差値60.0~65.0の私立大学で、文学部のキャンパスは1・2年生は杉並区の和泉キャンパス、3・4年生は千代田区の駿河台キャンパスとなります。

そして、明治大学文学部の著名な出身者には女優の井上真央さんや川島海荷さん、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんなどがいらっしゃいます。

渡辺江里子さんは大学入学を機に上京して一人暮らしをはじめ、大学4年生の時に阿佐ヶ谷に引っ越して以来、20年以上住み続けていたそうです。

渡辺江里子さんは国文学を専攻されていて、大学時代に教職課程も履修しており、中学校と高校の国語の教員免許も取得済みです!

そして、1994年(当時大学4年生)にコメディ女優になりたいと思い、柄本明さん主宰の劇団「東京乾電池」の養成所に入団しました。

そこで現在の相方である木村美穂さんと出会ったそうですが、教育実習や卒論と劇団の活動が重なってしまったため養成所での成績は悪く、1年でクビになってしまったということです。

渡辺江里子さんは大学卒業後は東京乾電池の劇団員に昇格できると思っていたため、就職活動は行っておらず、明治大学卒業後はコールセンターでアルバイトをしたり、別の劇団に入団したりして、2007年に阿佐ヶ谷姉妹としてデビューされました!

「のほほんふたり暮らし」ドラマ化の真相は?

↑こうやって並ぶと意外と似ているかも!?

阿佐ヶ谷姉妹は2018年に、実の姉妹ではないが一緒に暮らしている疑似姉妹が家でも仕事でも一緒にいることで迎える倦怠期を乗り越えていく姿を描いたエッセイ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」を出版しました。

そしてこの度、2021年11月1日スタートのNHKドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」として実写ドラマ化することが発表されました!

姉の渡辺江里子さんを「とと姉ちゃん」や「ぐるりのこと。」で知られる木村多江さん、妹の木村美穂さんを「あまちゃん」や「ぐるりのこと。」で知られる安藤玉恵さんが演じます。

木村多江さんは、ご自身のインスタグラムに阿佐ヶ谷姉妹に扮したご自身と安藤玉恵さん、阿佐ヶ谷姉妹の4ショットを投稿されたのですが、「似てる!」「優しい雰囲気が素敵!」と話題になっていました!

愛が溢れるホームドラマ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」は、11月1日(月)午後10時45分から、NHK総合・よるドラ枠で放送される予定となっています。

温かい気持ちになれるドラマになりそうなのでとっても楽しみです♪

ドラマの前に原作を読むのもおすすめです。

Amazonや楽天市場で販売されていますよ。

まとめ

阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子さんの出身地は栃木県宇都宮市で出身高校は宇都宮女子高校、出身大学は明治大学です。

そして、阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」を原作としたドラマが11月1日から放送予定となっています!

ハム助
ハム助

どんな作品になるのか楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です