2024年度ゴールデンウィーク京都のおすすめ旅行は?ネットで予約できるお得なプランを紹介!

国内屈指の観光地の京都は歴史的名所やグルメがたくさんあり、1日や2日ですべてを回りきるのは難しいでしょう。

そんな時は今年のゴールデンウィークを利用してみてはいかがでしょうか?

今年のゴールデンウィークは最大11連休となります。

2024年のゴールデンウィークの時期にオススメの京都の観光名所をあげつつ、ネットで予約可能なお得プランをご紹介します!

2024年のゴールデンウィークはここがオススメ!京都の観光名所を紹介

4月下旬から5月上旬に開催されるイベントや、この時期に訪れたいスポットをいくつかご案内します。

八坂神社

▼住所:京都市東山区祇園町北側625

▼アクセス:京都駅から市バス「祇園」すぐ

▼時間:24時間参拝可能

▼料金:無料

厄除け・疫病退散・商売繁昌のご利益があるとされる神社です。

本殿東側の「美御前社」には「美容水」と呼ばれる神水が湧き出ていたり、本殿西側の縁結びにご利益があるとされる「大国主社」にはかわいいハート型の絵馬があったりと、女性にも人気ですよ♪

清水寺

▼住所:京都市東山区清水1-294

▼アクセス:京都駅から市バス「五条坂」下車、徒歩約10分

▼時間:6:00~18:00 ※時期により異なる

▼料金:大人400円、小中学生200円

京都を代表する観光名所であり、修学旅行などで訪れたことがある方も多いのではないでしょうか♪

GWは新緑が楽しめますし、京都に来たらおさえておきたい場所ですよね!

長岡天満宮

出典:長岡天満宮公式HP

学問の神様で有名な菅原道真公が大宰府へ左遷した際に名残を惜しんだ土地として知られています。

境内にある八条ヶ池も有名で、ほとりには樹齢170年のキリシマツツジを見ることができ、天然記念物として指定されています。

出典:長岡天満宮公式HP

植えられているキリシマツツジはなんと約100株!

4月下旬に満開となり、ツツジによってほとりが真っ赤に染まった光景は圧巻です。

住所京都府長岡京市天神2丁目15−13
時間9:00~17:00 ※社務所受付時間
交通アクセス阪急「長岡天神駅」西口から徒歩10分
料金境内無料

参考:長岡天満宮 | 学問の神様 (nagaokatenmangu.or.jp)

青蓮院門跡

出典:旅ぐるたび「青蓮院門跡 癒しの光に包まれるライトアップや庭園、大舞台からの絶景も」

天台宗の総本山である比叡山延暦寺の三門跡の一つとして古くから知られています。

現在は天台宗の京都五箇室門跡の一つに数えられている寺院です。

「世阿弥の庭園」は絵画のような見事な庭園で、雑誌やCMでも取り上げられるほど有名です。

青蓮院のご本尊の熾盛光如来(しじょうこうにょらい)の名にちなんで、期間限定で夜の特別拝観とライトアップが行われています。

境内全体がライトアップされて、日中とはまた違った雰囲気が楽しめるでしょう。

住所京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1
時間拝観時間:9:00~17:00(16:30受付終了)

夜の特別拝観時間
2022年4月1日~10日、29日~5月5日  18:00~22:00(21:30受付終了) 
※状況により中止となる場合あり
交通アクセス1.地下鉄東西線「東山駅」から徒歩5分
2.京阪「三条駅」から徒歩15分
3.JR「京都駅」から5系統の市バス「神宮道」~徒歩3分
拝観料800円

嵯峨野トロッコ列車

出典:嵯峨野トロッコ列車公式HP

嵯峨駅から亀岡駅までの片道7.3kmを約25分間走行します。

鮮やかな色のトロッコ列車に揺られながら、新緑や渓谷を楽しむことができます。

老若男女問わず人気のスポットです。

住所京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
時間トロッコ嵯峨駅発・トロッコ亀岡行(下り):嵯峨野1~15号(奇数号)嵯峨駅発9時1分~16時1分(毎時1分発)
定休日:水曜日(但し春休み、GW、夏休み、紅葉時期は運行)
休業:冬期運休:12月30日~2月末
交通アクセスJR嵯峨野線嵯峨嵐山駅隣接

参考:トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道 (sagano-kanko.co.jp)

楽天トラベルで京都へ泊まろう!2022年度のゴールデンウィークのオススメ宿泊プラン

楽天トラベルで宿泊すると特別割引やQUOカードが贈呈されるといった嬉しいプランがつくことがあります。

ゴールデンウィーク限定の宿泊プランで、お客様からも人気の高い旅館やホテルを紹介します。

【下京区】ホテルグランヴィア京都

▼ホテル名:ホテルグランヴィア京都

▼住所:京都市下京区鳥丸通塩小路下ル東塩小路町901番地京都駅ビル内

▼アクセス:新幹線・JR・近鉄・地下鉄京都駅に直結

京都駅直結なので、観光でのアクセス抜群です!

利便性だけでなく、「快適でサービスの良さも最高」といった口コミも多いです♪

周辺には「西本願寺」や「東寺」などもありますよ♪

【河原町】四条河原町温泉 別邸 鴨川

▼ホテル名:四条河原町温泉 別邸 鴨川

▼住所:京都府京都市下京区河原町通四条下る2丁目稲荷町324

▼アクセス:阪急京都線「京都河原町駅」2番出口より徒歩1分

全室が自家源泉露天風呂付きの和モダンのお部屋で、優雅な時間を過ごせます!

夕食は創作京懐石を楽しめ、「とにかく料理が美味しい」という口コミもありますよ♪

京都市「リガーロイヤルホテル京都」

宿泊プラン: 終了間近 【1日1室限定!セガトイズコラボ】ホテルで星空グランピング 〜自然の夜空の下にいるかのような体験を楽しめます。

京都駅にも程近い、「リガーロイヤルホテル京都」では街中グランピングルームのプランが好評のようです。下京区に星空スイートスポットが一室限定で登場しています。誰にも邪魔されずトイズナイトが楽しめますよ(^^)

ホテル謹製のおやつ付きです。仕事泊まりで、これが楽しめたらかなりお得ではと思われます。ビジネス連泊に飽きたら、選んでほしいプランです。セガ・サターン世代は童心に返れそう♪

楽天トラベルから予約ができます↓

【亀岡市】里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)

引用:楽天トラベル

亀岡市にある「里山の休日 京都・烟河(けぶりかわ)」は、グラウンドや自家農園の広大な敷地の中にあります。

GW限定の特別プランではウォーキングバイシクルや卓球、バドミントン、ゴルフが30分でご利用できたり、ウェルカムドリンクとカラフルなポップコーンを楽しめたりと様々なおもてなしを楽しむことができます。

翌日の昼食を含む1泊3食付きのプランなので、朝はゆったり過ごしたい方にはオススメのプランでしょう。

また、2021年5月1日に露天風呂(プライベートサウナ)付きの部屋がオープンしました。

大浴場と室内の露天風呂の2種類が楽しめるのはいいですね。

住所京都府亀岡市本梅町平松泥ヶ淵1-1
交通アクセス京都駅より山陰線で約30分亀岡駅下車、無料シャトルバス運行中

【京丹後市】久美の浜温泉郷 リゾーピア久美浜

出典:楽天トラべル

こちらのホテルは京都府警景観資産に選ばれた久美浜湾を部屋から見渡すことができます。

夕食時はお子様からも人気の高いマグロやエビなどの豊富な海の幸を手巻き寿司として召し上がれます。

さらに、兵庫県養父市のオリジナルブランド豚「八鹿豚」のしゃぶしゃぶもご用意しており、海の幸と肉料理が楽しめるプランです。

また、アルコールを含むドリンクが90分間飲み放題の特典が付いております。

小学生までのお子様を対象に、謎解きイベントへ無料で参加でき、正解すればヨーヨー釣り体験のチケットがプレゼントされます!

家族全員が楽しめるGW限定プランですね。

住所京都府京丹後市久美浜町湊宮1302-2
交通アクセス1.京都丹後鉄道『久美浜駅』よりお車かシャトルバスで約10分
2.JR『豊岡駅』より、車orシャトルバスで約30分

【中央区】京の宿 綿善旅館

出典:楽天トラベル

創業約180年の老舗旅館です。

料理長が腕によりをかけた特別な料理を味わえるでしょう。

お部屋は純和室で、老舗とは思えないほど清潔感があります。

京都では数少ない大浴場があり、4月28日〜5月4日の期間限定で菖蒲を浮かべた大浴場へと変化します。

仕事を忘れて、心と体を休ませたいと感じている方はこちらの旅館で過ごしてはいかがでしょうか?

住所京都府京都市中京区井筒屋町413
交通アクセス1.JR『京都駅』よりタクシーにて約10分
2.地下鉄『四条駅』より徒歩8分。

楽天トラベルでのGWの旅行はこちらの記事でも紹介中です。

じゃらんで京都へ泊まろう!2022年度のゴールデンウィークのオススメ宿泊プラン

じゃらんで予約をすると、早期割引や航空券付きのプランがついてくることが多いですよね。

じゃらんのみ掲載されている宿泊施設やプランの情報もありますので、こちらもチェックしてみましょう!

【中京区】ホテルビスタプレミオ京都[河原町通]

出典:じゃらん

▼ホテル名:ホテルビスタプレミオ京都[河原町通]

▼住所:京都府京都市中京区河原町通六角西入ル松ヶ枝町457

▼アクセス:地下鉄 京都市役所前駅 ZEST御池2番出口徒歩7分

元気になる農場レストラン「モクモク」の健康朝食で、体も心も元気になれます!

周辺には、今大人気のSnow ManさんがYouTubeで行っていた「錦市場」や「京都御所」などがありますよ♪

【南区】SAKURA TERRACE(サクラテラス)

出典:じゃらん

GWはカップルと過ごす方にオススメのプランがあるのがこちらのホテルです。

宿泊者には「バス1日乗車券」がついており、市バスと京都バスの均一運賃区間内であれば1日何回でも乗車できます!

バス停から徒歩1分で京都駅に到着もできますし、地下鉄九条駅からすぐのホテルなので、移動も楽ですね。

男性用の大浴場にはサウナと水風呂が、女性用は陶板浴ルームを併設しております。

朝食付きのプランでは和と洋を楽しめるビュッフェサービスを提供しております。

住所京都府京都市南区東九条烏丸町1-1
交通アクセス1.JR『京都駅』八条東口徒歩6分
2.市営地下鉄『九条駅』2番出口目の前

予約はこちらから↓

SAKURA TERRACE(サクラテラス) – 宿泊予約は【じゃらんnet】 (jalan.net)

【下京区】三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺

出典:じゃらん

京都の観光名所として知られる祇園から徒歩圏内の場所にある浄教寺の境内に、ホテルを融合した革新的なお寺のホテル。

お香の香りとお寺の雰囲気を楽しむことができ、疲れた心を浄化してくれるでしょう。

山と海の幸を散りばめながら、見た目も美しい3種類の主菜を選べる朝御膳が楽しめる朝食付きのプランがオススメです。

12時のチェックアウトが可能なプランもありますよ。

住所京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町620番
交通アクセス1.阪急線『京都河原町駅』徒歩1分
2.地下鉄線『四条駅』から地下連絡通路10番出口徒歩1分

予約はこちらから↓

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 – 宿泊予約は【じゃらんnet】 (jalan.net)

一休で京都へ泊まろう!2022年度のゴールデンウィークのオススメ宿泊プラン

一休で京都へ泊まる方法もありますよね。

今なら割引でオシャレなホテルと食事が楽しめるプランがたくさんあります。

その中でも今注目の宿泊施設をご紹介します。

【中京区】ホテルオークラ京都

▼ホテル名:ホテルオークラ京都

▼住所:京都府 京都市中京区河原町通二条南入 一之船入町537番地の4

▼アクセス:地下鉄東西線「京都市役所前駅」直結

ドラマのロケ地としても使われることのある有名なホテルで、京都市の中心に位置しているため観光にも便利です!

周辺には、「貴船神社」や「八坂神社」などがありますよ♪

【下京区】GOOD NATURE HOTEL KYOTO(グッド ネイチャー ホテル キョウト)

出典:一休

健康的でいいものを自分らしく取り入れる、そのようなライフスタイルを体感できる商業型施設「GOOD NATURE STATION」の9階がホテルとなっています。

客室が広々とした造りでありながら、天然木を基調とした内装なので、心地よい空間と感じるでしょう。

割引プランは朝食付きと素泊まりなど、種類が豊富なのでどれにしようか悩んでしまいますね。

オーガニックの食材・化粧品・雑貨を販売しているお店をはじめとして、レストラン、カフェが館内にありますので、ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか。

住所京都府京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6
交通アクセス1.京阪電車『祇園四条駅』3番出口より徒歩約5分 
2.阪急電鉄『京都河原町駅』4番出口より徒歩約2分

予約はこちらから↓

【GOOD NATURE HOTEL KYOTO(グッド ネイチャー ホテル キョウト)】 の空室状況を確認する – 宿泊予約は[一休.com] (ikyu.com)

クリスマスコフレや福袋購入におすすめのクレジットカード

クリスマスコフレや福袋購入を購入するのであればネット通販での購入がおすすめですが、その際にはクレカがあると便利ですよね。 その中でもネット通販にお得なクレジットカードを2つご紹介します。

楽天カード

日本で一番使われているクレジットカードで、楽天ポイントが付くのが最大のメリットになります。 特に楽天市場での購入は通常の購入よりもポイントが付くのでおすすめ! 入会するだけで5000~7000ポイントが貰えるのもいいですよね! 年会費も無料で面倒な手続きもいらなくすぐに手に入れる事が出来ます。 下記から登録できますよ。 楽天カード

エポスカード

もう一つおすすめなのが、丸井で使えるエポスカードです。 年会費無料で即日発行する事ができるのはもちらん、丸井での購入ならポイントが2倍! 今なら入会すると2000ポイントが貰えるのもうれしいですね。 その上、イオンシネマで常に500円オフという美味しい特典も! 下記から登録できます。

まとめ

古都「京都」には見所がたくさん!GoToトラベルの再会の可能性もあるのでお得に京都を楽しんじゃいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です