映画『劇場版呪術廻戦0』あらすじや公開日と声優は?原作0巻も考察!

コミックス累計発行部数4,200万部を突破した「呪術廻戦」。

2021年冬には映画公開も決定し、今乗りに乗っている作品ですね。

今回はそんな『劇場版 呪術廻戦0』の映画情報と、原作漫画(0巻)についてご紹介します!

ハム助
ハム助

あらすじはもちろん、最後にネタバレや考察もお話しするのでチェックしてくださいね!

映画『劇場版呪術廻戦0』あらすじや公開日と声優は?原作0巻も考察!

『呪術廻戦0』とは?

『呪術廻戦0』は、週刊少年ジャンプで連載中の大人気漫画「呪術廻戦」の作者「芥見下々(あくたみげげ)」初の連載作品で「東京都立呪術高等専門学校」というタイトルで掲載されていました。

原作コミックスは2018年12月4日に刊行済みで、電子書籍版も各所で販売されています。試し読み出来るサイトも多数存在しているので、まだ読んでいないという方はお店やサイトに今すぐGO!

【呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校が試し読みできるサイト】

集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

Renta!

コミック シーモア

まんが王国

BookLive

ebook japan

『呪術廻戦0』のあらすじ

東京都立呪術高等専門学校(以下「高専」)…そこは呪いを祓(はら)うために呪いを学ぶ呪術師のための学校…。

主人公の「乙骨憂太(おっこつゆうた)」は、自身に取り憑く幼馴染「里香(りか)」の存在に怯えていた。

同級生に重傷を負わせたことから、高専に転入することになる。

仲間と共に憂太が得るものとは!?

里香のパワーの源とは!?

原作本編ではまだまだ謎の多い乙骨憂太のルーツがここで明かされる…!

呪術廻戦コミックス最新刊16巻17巻18巻19巻に関してはこちらの記事で紹介をしていります。

『呪術廻戦0』が映画化決定!いつ公開?

「呪術廻戦」のはじまりの物語と言える『呪術廻戦0』が2021年の冬に劇場版公開決定!制作会社はアニメ版同様「MAPPA」が担当し、配給は東宝で決定しています。

公開日は2021年12月24日(金)です!

ティーザービジュアルもじゅじゅフェスで解禁しました!


上映予定の劇場、出演声優、前売り券などの詳細情報は。こちらのサイトでは情報が入り次第、随時紹介・まとめていくのでお見逃しなく!

予告編はこちら。

©芥見下々/集英社 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

原作『呪術廻戦0』を読むタイミングは?

『呪術廻戦0』は「呪術廻戦」の連載が決まる前に短期連載され、それひとつで作品として完結しているので基本的にはいつ読んでも問題ありません。アドバイスするとすれば…。

  • 0巻から読む…執筆された順番に作品を読みたい人向け。
  • 2巻(10話)を読んだ後に読む…0巻の主人公の核となる人物達が登場する為。
  • 10巻(82話)を読んだ後とに読む…今後の展開に関わる&0巻そのものをより楽しむ事ができる為。

のどれかがオススメです。

『呪術廻戦0』は本編主人公「虎杖悠仁(いたどりゆうじ)」が呪霊と出会うより前の2016年の話なので、これから「呪術廻戦」を読もうとしている方は0巻から読むのも良いと思います。

本作品は1巻→2巻→0巻&3巻という順番で発売されており、出版社側が推奨しているのは2巻(10話)を読んでからなのかもしれません。

2巻では0巻の登場人物である高専2年組が活躍するので、自己紹介代わりに読むのも良いでしょう。

最もおすすめなの、10巻(82話)を読み終わった後に0巻を読むです。

0巻は10巻(83話)以降から展開される「渋谷事変」編と関りが強く、先に読む事で先の物語を深く探求する事が可能です。

また「渋谷事変」の前には「五条悟と夏油傑(げとうすぐる)の過去」について書かれており、敵である夏油にも色々あったのだな…と感慨深い気持ちで0巻を読むことができます。

ある程度登場人物の立ち位置や呪いについて把握してから0巻に臨む事で0巻そのものも更に楽しめるので、是非10巻まで読み進めてから0巻を読んでみましょう!

ネタバレと考察

ここからは「呪術廻戦0」にのネタバレと考察を紹介していきます!

高専の2年生組が大活躍!

主人公に「乙骨憂太」を迎える『呪術廻戦0』は、「禪院真希(ぜんいんまき)」「狗巻棘(いぬまきとげ)」「パンダ」ら2年生組の活躍を見ることが可能!

バトルシーンは勿論の事、彼らが友情を築き上げていくシーンも多く登場し、虎杖主人公の本編に負けず劣らず熱い作品になっています。

乙骨憂太の祖先

『呪術廻戦0』4話のラストの方で「乙骨憂太」は「菅原道真(すがわらみちざね)」の子孫だという事が分かります。菅原道真というと現在は「学問の神様」として有名ですが、死後怨霊となり天変地異や人々に死をもたらせたとして名をとどろかせた人物でもあります。

「呪術廻戦」の世界では「超大物呪術師」にして「日本三大怨霊」と表現されており、その血を引く乙骨もかなりのやり手である事が分かりますね!

菅原道真の呪いが敵になる可能性

日本4人しかいないとされる特級術師。そのうち乙骨憂太ならびに五条悟、2人のルーツが菅原道真だという事が判明しました。「呪い」をテーマに描かれた作品の中に「日本三大怨霊」の人物の登場…これは何かありそうですよね?

道真は死後、天皇が政治を行う「清涼殿」という建物に落雷を落とし多くの人間を死に至らしめる大事件を起こしています。以降、雷=道真の怨霊というイメージが人々についており、今後「呪術廻戦」の世界に「雷の呪い」として登場するのではないかと予想できます。

すでに大地の呪いとして「漏瑚(じょうご)」、森の呪いとして「花御(はなみ)」、水の呪いとして「陀艮(だごん)」といった自然に関する呪いが複数現れているので、可能性は高いでしょう。

0巻で成仏したはずの里香が16巻で登場!?

『呪術廻戦0』の物語は「亡くなった幼馴染の霊が特級クラスの呪いとなって乙骨に憑いている」という形で始めります。

しかし、実際に特別な力を持っていたのは乙骨の方で「死を受け止められなかった乙骨の呪いが幼馴染・里香をしばりつけていた」という事が判明。ラストではそんな乙骨の呪いから放たれ、里香は成仏を果たします。

…が!16巻(141話)で「リカちゃん」と呼ばれる呪霊が登場!0巻では「里香」と漢字表記で呼ばれていた事や見た目が変化している事からかつての里香とは別のモノなのではないかとファンの間では騒がれています。

個人的には里香との関係を「純愛」と称していた乙骨が里香のコピーを作ったり、別の呪霊にリカと名づけるのは少々悪趣味に感じ、何か別の形で里香と繋がった可能性もあるのではないかと思っています。

夏油の死

「呪術廻戦」11巻(90話)には、かつて自分が殺したはずの夏油が現れ驚く五条の姿が描かれています。0巻を「渋谷事変」前に読んでいれば違和感なく進むことができますが、読んでいないとやや置いてきぼり感の出るシーンです。こういった事から、やはり0巻は少なくとも10巻(83話)より前にチェックしたいところでしょう。

また今回の劇場版で最も注目を浴びているのが「五条が夏油にかける最後の言葉が明らかにされるか」です。

原作コミックス『呪術廻戦0』ではセリフの部分は「―――――」とぼかされており、現時点では何と言ったのか明かされていません。この別れのセリフが声優さんの声で聞けるかもしれないと考えると、映画館に走らないわけありませんね!

ちなみに2019年に発売された「ジャンプGIGA」についていた付録「キャラクターブック 京都交流会編」に「答えは0巻の中で言っている言葉」と記されていたようなので、興味のある方は予想してみましょう!

【NEW】『呪術廻戦』初のスマホゲームが配信決定!?

<引用元:株式会社サムザップ>

劇場版『劇場版 呪術廻戦 0』の公開日と共に、「呪術廻戦」初のスマホゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』の制作も発表されました。

開発元は「サムザップ」という2009年に日本に創立された会社です。アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のスマホゲームなどの開発も手掛けており、手がけたゲームのレビュー評価も高いので期待が出来ますね!

配信日等まだまだ未定なことばかりなので、さらなる情報公開を楽しみにしましょう!

タイトル呪術廻戦 ファントムパレード
配信日未定
制作株式会社サムザップ
対応機種iOS/Android
価格無料(内課金あり)
公式サイト呪術廻戦 ファントムパレード

父の日やお中元の購入におすすめのクレジットカード

父の日やお中元を購入するのであればネット通販での購入がおすすめですが、その際にはクレカがあると便利ですよね。 その中でもネット通販にお得なクレジットカードを2つご紹介します。

楽天カード

日本で一番使われているクレジットカードで、楽天ポイントが付くのが最大のメリットになります。 特に楽天市場での購入は通常の購入よりもポイントが付くのでおすすめ! 入会するだけで5000~7000ポイントが貰えるのもいいですよね! 年会費も無料で面倒な手続きもいらなくすぐに手に入れる事が出来ます。 下記から登録できますよ。 楽天カード

エポスカード

もう一つおすすめなのが、丸井で使えるエポスカードです。 年会費無料で即日発行する事ができるのはもちらん、丸井での購入ならポイントが2倍! 今なら入会すると2000ポイントが貰えるのもうれしいですね。 その上、イオンシネマで常に500円オフという美味しい特典も! 下記から登録できます。

まとめ(ネタバレなし)

  • 『劇場版 呪術廻戦0』の公開日は2021年冬、詳細未定!
  • 主人公は高専2年「乙骨憂太」(ストーリーは乙骨1年の時の話)
  • 原作コミックスは2018年12月4日に発売済みで、各所電子書籍版も取り扱い有り。
  • 0巻を読むなら10巻(83話)より前に読んでおこう!

イベント展開にグッズ販売…加えて映画化決定!ますます「呪術廻戦」から目が離せなくなりそうですね!

2021年の冬は『劇場版 呪術廻戦0』を観に劇場に走りましょう…!

呪術廻戦に関してはこちらの記事でも紹介をしているのであわせてご覧ください。

アニメ「呪術廻戦」はAmazonプライムビデオで無料で視聴する事ができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です