カモスタットはオンライン診療できるクリニックは?新型コロナウイルス(covid)特効薬として注目!?(最新版)

2020年1月頃から流行し始め、いまだ猛威を振るう「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」。3回目となる緊急事態宣言が出され、対象地域も拡大されているにも関わらず、一向に感染者が減らず日々不安ですよね。

世間ではワクチン接種で話題が持ち切りですが、実はいうと新型コロナウイルス感染症に対する特効薬として注目されている薬があるのをご存知でしたか?

ハム助
ハム助

決してTVなどでは取り上げられない事がより一層注目を浴びる事になっちゃったね。

今回は新型コロナウイルス感染症の治療・予防効果があるとされている『カモスタット(商品名フオイパン)』について紹介します。

カモスタットはオンライン診療できるクリニックは?新型コロナウイルス(covid)特効薬として注目!?(最新版)

カモスタットとは?

『カモスタット』は正式名称を「カモスタットメシル酸塩」といい、日医工・武田テバ・サワイなどさまざまなメーカーから販売されている薬です。

もともとは慢性膵(すい)炎や逆流性食道炎の治療に使用された薬なのですが、ドイツの研究班が新型コロナウイルスへの予防効果・治療効果を発表!

現在、日本でも治験(薬の有効性や安全性の調査)を行っている最中で、厚生労働大臣に承認されると正式に新型コロナウィルスの治療薬として使用されるようになります。

万が一コロナに感染してしまっても『カモスタット』の認可がおりてくれると心強いですね!

カモスタットの入手方法

日本では『カモスタット』の市販薬は販売されておらず、薬局やドラッグストアで入手する事はできません。個人輸入などで診察なしで薬を購入する方法もあるようですが健康被害などリスクが生じるのでおすすめしません。

では、どうやって『カモスタット』を入手すれば良いのでしょうか?答えは自由診療(自費診療)で医師からの処方を受けるです。

『カモスタット』は新型コロナウィルスの治療に対しての使用は保険適用外ですが、自由診療という形であれば処方可能な薬です。国からの医療費の負担なしで、全額自分で支払いをすれば処方を受ける事ができます。

カモスタット処方上の注意・副作用はある?

『カモスタット』の薬価(薬の値段)は先発の「フオイパン100mg錠」で1錠20.2円、後発(ジェネリック)の「カモスタットメシル酸塩錠100mg」で8.1円なので薬代自体は高価なものではありません。しかし自由診療の場合、処方の際に伴う診察料や調剤料なども医療保険が使用できないので注意しましょう。

比較的副作用の少ない薬のようですが、副作用が少ない=自分も大丈夫ではないので過信しないようにしましょう。主な副作用はかゆみ、発疹、吐き気、腹部不快感、下痢などがあげられています。

また小児領域での安全性は確立されていないことや、妊娠中・授乳中の方は大量投与は推奨されていないので万能な薬ではないという事も理解しておきましょう。

オンライン診療できるクリニックはある?

多少高くついても、健康には変えられません。「自由診療でも良いから処方を受けたい!」という方も多いでしょう。しかし、診察に関しては医療機関によって考え方や取り組み方が違うため、自由診療を行っていない医院もあるので注意しましょう。

こちらのページでは『カモスタット』の処方を行っているクリニックを紹介するので、万が一の時に備えておいてくださいね!オンライン診療を行っている所もピックアップしたので発熱で動けない…なんていうときにもご利用いただけます。

ヘルス・マネジメント・クリニック

<引用元:ヘルス・マネジメント・クリニック>

完全予約制、オンライン診療、往診対応あと3拍子揃ったクリニックがこちら!

PCR検査は勿論、診断書の発行は英文・和文対応なので海外渡航前に検査を受けたいという方にもおすすめです。

日祝休診と下記には記載しましたが、状況によって日曜日も対応しているようなのでまずはサイトをチェックしてみましょう。

病院名ヘルス・マネジメント・クリニック
住所東京都中央区八重洲2-11-2
城辺橋ビル1階
アクセス東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅より徒歩2分
電話番号03-6271-8971
休診日日・祝

神戸国際医療連携クリニック(KICC)

<引用元:神戸国際医療連携クリニック>

兵庫県にお住いの方におすすめなのが「新神戸国際連携クリニック」です。

駅直結、車で来院の場合は同敷地内のホテルの駐車場利用可(無料券配布)ありとアクセスが良いのが特徴。健康診断や人間ドックも受けられるので、日々の健康管理にも利用しやすいのが良いですね!ただし往診やオンライン診療は行っていないので注意が必要です。

病院名神戸国際医療連携クリニック
住所兵庫県神戸市中央区北野町1
ANAクラウンプラザホテル1階
新神戸メディカルビレッジ内
アクセス地下鉄西神中央・山手線新神戸駅より直結
電話番号078-221-5777
休診日日・祝

ライフクリニック蓼科(たてしな)

<引用元:ライフクリニック蓼科>

長野県にお住いの方におすすめしたいのが「ライフクリニック蓼科」です。

こちらのクリニックでは『カモスタット』の処方だけでなく、免疫力アップするサプリメントもセットで処方してくれるので新型コロナウィルスの予防対策として万全の体制を整える事が可能。キッズルームやカフェあるのでどうしてもお子様を1人にしておけないという方も安心してご利用いただけます。

ただし往診やオンライン診療は行っていないので注意しましょう。

病院名ライフクリニック蓼科
住所長野県茅野市豊平3317-1
アクセスJR東日本 茅野駅より車で15分
電話番号0266-77-2050
休診日日・祝、毎月第1・3・5土曜日

銀座まいにちクリニック

<引用元:ライフクリニック蓼科>

最後にご紹介するのは東京の銀座にある「銀座まいにちクリニック」です。

最大の特徴は休診日がないことです。365日受診可能、電話診療やオンライン診療対応も行っているので何かあった時も安心ですね!

ただし現在は『カモスタット』は在庫なしにつき処方ができなくなっているので注意が必要です。入荷次第処方再開する可能性があるので要チェックといったところでしょう。

病院名銀座まいにちクリニック
住所東京都中央区銀座4-13-11
銀座M&Sビル4階
アクセス日比谷線・都営浅草線から徒歩30秒
電話番号03-6260-6001
休診日休診日なし

最新の情報としては「高輪クリニック」でもカモスタットの処方が可能という事なので、ちぇっくしておきましょう。

【NEW】新型コロナを対象としたカモスタットの開発の中止が決定!

新型コロナへの治療効果が期待されていた「カモスタット」ですが、国内臨床試験の結果、評価項目を満たさず、開発を中止すると発表されました。

小野薬品によって行われた試験は下記の通りです。

中等症の新型コロナ患者153名を対象に、カモスタット投与グループとプラセボ投与グループの2つに分けて治療効果を経過観察。それぞれ最大投与期間を14日とし、陰性判定が出るまで内服を続ける。

結果内容については「有効性が認められませんでした」とのみ記載されており、詳細については発表されていません。既存の薬が新型コロナへの効果があれば手っ取り早くて良かったのですが、そう簡単にはいかないようですね…。

つい先日、厚生労働省が新型コロナの治療薬開発に約20億円の補助をする事が発表されましたし、早く別の方法が発見されるのを祈りましょう。

父の日やお中元の購入におすすめのクレジットカード

父の日やお中元を購入するのであればネット通販での購入がおすすめですが、その際にはクレカがあると便利ですよね。 その中でもネット通販にお得なクレジットカードを2つご紹介します。

楽天カード

日本で一番使われているクレジットカードで、楽天ポイントが付くのが最大のメリットになります。 特に楽天市場での購入は通常の購入よりもポイントが付くのでおすすめ! 入会するだけで5000~7000ポイントが貰えるのもいいですよね! 年会費も無料で面倒な手続きもいらなくすぐに手に入れる事が出来ます。 下記から登録できますよ。 楽天カード

エポスカード

もう一つおすすめなのが、丸井で使えるエポスカードです。 年会費無料で即日発行する事ができるのはもちらん、丸井での購入ならポイントが2倍! 今なら入会すると2000ポイントが貰えるのもうれしいですね。 その上、イオンシネマで常に500円オフという美味しい特典も! 下記から登録できます。

まとめ

新型コロナウイルスの治療・予防に有効とされている『カモスタット』ですが、現在日本では処方してもらえる場所が限られています。

安全に・安心して生活できるまではやはり人の多い場所や密を避けて行動するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です