「はらぺこあおむし」エリック・カールのおすすめ絵本は?厳選作品を紹介!

「はらぺこあおむし」の作者として知られるエリック・カール氏が今年2021年5月23日に腎不全によりお亡くなりになりました。

「はらぺこあおむし」は幅広い世代で愛されてきた絵本であり、ベビーギフトとしても定番であり王道。

エリック氏の訃報は、日本国内でも話題となり各SNSでは哀しみの声が溢れています。

エリック氏の代表作といえば「はらぺこあおむし」ですが、このほかにもたくさんの素敵な絵本を生み出しています。

ハム助
ハム助

今回はエリック・カール氏が生み出してきた作品の中から、選りすぐりの絵本を一挙ご紹介させていただきます!

「はらぺこあおむし」エリック・カールのおすすめ絵本は?厳選作品を紹介!

【厳選】エリック・カールの絵本5選

それでは早速、エリック・カールが生み出した作品の中から5冊をご紹介いたします!

ベビーがいる友人へのギフトやご自身のお子さまへの贈り物として、ぜひご参考ください◎

パパ、お月さまとって! 

©︎Amazon

▼商品名:パパ、お月さまとって! 

▼発売日:1986/12/1

▼価格:1,760円

エリック氏の作品の中でも、はらぺこあおむしに次ぐ人気絵本。

しかけ絵本となっており、大人もこどもも楽しめる一冊。
「お月さまを とって!」とお願いされたパパが、お月さままで長いはしごをかけていくというお話。やさしさに満ち溢れたこの作品、寝る前の定番絵本としておすすめ。Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングで購入ができます。

できるかな?―あたまからつまさきまで

©︎Amazon

▼商品名:できるかな?―あたまからつまさきまで

▼発売日:1997/10/1

▼価格:1,320円

ペンギンさんやおさるさん、ゴリラさんにねこさん。

たくさんのどうぶつたちを真似して体を動かしながら楽しめる一冊。
24年前に発売された古い作品ですが、現在も人気を集めているハズさない絵本です。

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングで購入ができます。

月ようびはなにたべる?

©︎Amazon

▼商品名:月ようびはなにたべる?

▼発売日:1994/5/1

▼価格:1,320円

アメリカで親しまれているわらべ歌をモチーフとした絵本。

1週間のごはんを歌ったもの。色づかいが華やかで、目で楽しめる一冊。
実際のわらべ歌のCDや楽譜がついたセットもあります。曲はYouTubeでも聴けるため、流しながら読むのもおすすめ◎

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングで購入ができます。

だんまりこおろぎ

©︎Amazon

▼商品名:だんまりこおろぎ

▼発売日:1997/9/1

▼価格:1,210円

アマゾン内のレビュー数、驚異の1,000件超え!

こどもにはもちろんですが、読み聞かせをする大人たちからの支持率が高い作品。
最後のページでは、こおろぎの音色が楽しめるとっておきの一冊。

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングで購入ができます。

ぼくのねこ みなかった?

©︎Amazon

▼商品名:ぼくのねこ みなかった?

▼発売日:1991/12/1

▼価格:1,100円

一緒に暮らしていた”ねこ”を探す男の子のお話。

世界中を探しながらいろんな”ねこ”と出会います。

トラやライオン、チーターなど”ネコ科”のどうぶつがたくさん出てくるお話。
分かりやすいストーリーと展開のスピード感がこどもたちを夢中にする一冊。

カラフルな世界観も魅力的です◎

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングで購入ができます。

エリック・カールはこんなひと

エリック・カール氏の絵本をご紹介したところで、エリック氏ご本人についても少しご紹介いたします。

1929年にドイツ人の両親のもとに誕生したエリック・カール氏。6歳までをNYで過ごししたのち、ドイツへと移ります。

16歳でシュツットガルトの美術大学へ入学し、卒業後はNYへ。NY・タイムズのグラフィックデザイナーに就きます。

絵本作家としての最初の一歩は、はらぺこあおむしは世界60か国以上で翻訳され、4400万部以上の発行部数を誇る、世界中で愛される絵本となりました。

エリック・カールの絵本を買うならここ!

絵本を買うなら断然通販サイトがおすすめ。コロナ禍による緊急事態宣言が再度発令されるなど、店舗で買うには不安ですよね、、

通販サイトでもギフトラッピングができるところは多くあります。甥っ子さんや姪っ子さん、友人のベビーギフトでも安心です◎

エリック・カールへの感想・おすすめ作品の口コミ

↑かわいいトートバッグですね!はらぺこあおむしのインパクトすごいです。

https://twitter.com/p2_cl4/status/1412919561851064320

↑大人はかわいいと思っても子供にはなかなかその想いが伝わらないものですよね。

↑まさに1家に1冊といっていいほどの作品です。

https://twitter.com/monta_ramone/status/1336810768709210113

この機会にエリック・カールの絵本を全部揃えちゃうのも良いですね!

クリスマスコフレや福袋購入におすすめのクレジットカード

クリスマスコフレや福袋購入を購入するのであればネット通販での購入がおすすめですが、その際にはクレカがあると便利ですよね。 その中でもネット通販にお得なクレジットカードを2つご紹介します。

楽天カード

日本で一番使われているクレジットカードで、楽天ポイントが付くのが最大のメリットになります。 特に楽天市場での購入は通常の購入よりもポイントが付くのでおすすめ! 入会するだけで5000~7000ポイントが貰えるのもいいですよね! 年会費も無料で面倒な手続きもいらなくすぐに手に入れる事が出来ます。 下記から登録できますよ。 楽天カード

エポスカード

もう一つおすすめなのが、丸井で使えるエポスカードです。 年会費無料で即日発行する事ができるのはもちらん、丸井での購入ならポイントが2倍! 今なら入会すると2000ポイントが貰えるのもうれしいですね。 その上、イオンシネマで常に500円オフという美味しい特典も! 下記から登録できます。

まとめ

今回は絵本界を代表する一冊、「はらぺこあおむし」を生み出した、エリック・カール氏のすてきな絵本たちをご紹介いたしました。

カラフルな色づかいやデザイン、やさしい物語や音を楽しめる絵本など本当にたくさんのすてきな絵本を生んだエリック氏。

きっとこれからも、こどもたちにとって最初の絵本となり、大切な宝物となり、そしていつか自分のこどもへと贈る絵本。

ハム助
ハム助

今回ピックアップした絵本のほかにも、すてきな作品がたくさんあるのでぜひお気に入りを探してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です