「夏休み2022」九州で家族連れのおでかけにおすすめの場所は?ネットでお得に宿泊できる穴場を紹介!

今年も夏休みが近づいてきました。

せっかくの長期休みを有効に使いたいですよね。

観光もグルメも楽しめる九州で、家族連れの方に人気のスポットについて紹介していきながら、ネットで宿泊のご予約もできる穴場のホテルを紹介していきます。

九州で家族連れの方たちに人気のおすすめスポットは?

遊園地や動物園、水族館といった定番スポットや観光名所が九州にはたくさんあります。

旅行の目的を考えながらプランをたてると良いでしょう。

家族連れに人気のスポットを各県ごとにご紹介します。

【福岡県】BOSS E・ZO FUKUOKA

出典:BOSS E・ZO FUKUOKA公式サイト

2020年7月に開業した最新のエンターテイメント施設で、絶叫とともに爽快感のある日本初を含んだ3つの絶景アトラクションが楽しめます。

有名店の新ブランドのお店や日本初上陸したフードホールや、2020年11月にリニューアルされたHKT劇場などさまざまな施設があるのが特徴です。

チームラボフォレストも常設ミュージアムとしてオープンしており、五感を最大限使って幻想的なデジタルアートに触れられるため、老若男女問わず楽しめるでしょう。

施設名称BOSS E・ZO FUKUOKA
住所福岡県福岡市中央区地行浜2-2-6
営業時間11:00~20:00※施設により異なる
交通アクセス佐用ICより車で20分

【佐賀県】神野公園こども遊園地

出典:じゃらん

1歳から楽しめる遊園地であり、子供も家族も素敵な思い出となるでしょう。

ミニジェットコースターやチェーンタワーといったスリル感が楽しめる乗り物、メリーゴーランドやSL汽車の小さい子供にも人気の乗り物があります。

さらに、トランポリンやのりものパークなどアクティブに動ける場所もあり、無料遊具やコインゲームもあるので、充実した1日が過ごせるでしょう。

施設名称神野公園こども遊園地
住所佐賀県佐賀市神園4-1-3
営業時間9:30 ~ 17:00
※12,1,2月の平日は11:00~16:00、冬休みは9:30~17:00まで
交通アクセス【電車・バス】 JR佐賀駅から佐賀市営バス神野公園・佐賀医大行きで8分、神野公園下車すぐ
【車】佐賀大和ICから約15分

【長崎県】ハウステンボス

出典:じゃらん

東京ドーム33個分の広々とした敷地を利用して、ヨーロッパの街並みが再現された人気テーマパークです。

四季折々の花々が1年中咲き誇り、レンガ造りの街並みをめぐる運河で心が安らぐでしょう。

アミューズメント・ミュージアム施設やショップ、レストランも充実しており、朝から夜まで子供も大人も楽しめるでしょう。

施設名称ハウステンボス
住所長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
営業時間09:00 ~22:00※最終入場 21:00
交通アクセス【バス】長崎空港から高速バスで約50分
【電車】博多駅から特急で105分、
【車】「東そのぎIC」から約25分、「佐世保大塔IC」から約10分

【大分県】大分マリーンパレス水族館うみたまご

出典:facebook

ナマコやヒトデのふれあいコーナー、小型サメのタッチ、マダイのエサやりなど、海の生き物たちとふれあえる体験型の水族館です。

水量1,250トンの大回遊水槽にはサメやエイなどの迫力のある大型の魚をはじめとして、90種の1,500尾の魚たちが見られます。

セイウチやイルカのショーが定期的に開催されており、トレーナーさんとの息の合ったパフォーマンスに圧倒されること間違いなしでしょう。

施設名称大分マリーンパレス水族館うみたまご
住所大分県大分市高崎山下海岸
営業時間9:00~18:00 ※GW、夏休み、クリスマスは9:00~21:00
交通アクセス【電車】JR大分駅よりバス「別府・国東」方面行きで約25分

【熊本県】熊本城

出典:熊本城公式サイト

1607年に加藤清正によって築城されたお城で、日本3名城の1つとして挙げられています。

2021年6月から天守閣内部が見学できるようになりました。

天守閣の各階にて、映像・プロジェクションマッピングにて、熊本城の歴史や街の歩みを紹介しております。

天守閣の最上階からは、熊本市が一望できますので、ぜひオススメですよ。

施設名称熊本城
住所熊本県熊本市中央区本丸1-1
営業時間9:00~17:00※最終入園 16:30まで
交通アクセス【電車】JR「大分」駅よりバス「別府・国東」方面行きで約25分

【宮崎県】高千穂牧場

出典:高千穂牧場公式サイト

宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島連山のふもとにある牧場です。

広大な自然の中で、牛や馬、羊たちとふれあい体験として、乳しぼりや乗馬体験ができますよ。

ソーセージやアイスクリーム、バターの手作り体験も行っているため、忘れられない思い出になること間違いなしでしょう。

施設名称高千穂牧場
住所宮崎県都城市吉之元町5265-103
営業時間4月〜10月 9:00〜17:30
11月〜3月 9:00〜17:00
交通アクセス【タクシー】JR霧島神宮駅から10分
【バス】JR西都城駅から50分
【車】 宮崎道高原ICから30分

【鹿児島県】霧島神宮

出典:霧島神宮公式サイト

南九州屈指のパワースポットとして知られております。

社殿には七柱の神様が祀られており、縁結び、道開き、恋愛成就、家内安全、商売繁盛など多くのご利益があります。

樹齢800年のご神木、鮮やかな彫刻と朱色の美しい社殿、さざれ石など見どころがたくさんあります。

施設名称霧島神宮
住所鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
営業時間なし※授与所は8:00~17:30
交通アクセスJR日豊本線霧島神宮駅から鹿児島交通霧島いわさきホテル行きバスで13分、霧島神宮下車すぐ

夏休みの家族旅行でおすすめのホテルを紹介!

九州のおすすめスポットについて確認していきました。

ここからは家族連れの方におすすめのホテルを紹介していきます。

【大分県】杉乃井ホテル

出典:一休

別府温泉郷・観海寺温泉の高台にある温泉リゾートホテルです。

5段の湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂では、別府湾と市街地を一望でき、晴れた日には四国まで見えることも。

水着で楽しむ露天型の温泉施設の「ザ アクアガーデン」は、夜になると幻想的な噴水ショーを開催しています。

スパやフィットネス、ボウリング、ゲームコーナーなどがあり、他のホテルでは体感できない充実したホテルステイとなるでしょう。

施設名称杉乃井ホテル
住所大分県別府市観海寺1
交通アクセス【車】別府ICから約5分
【電車】JR別府駅からタクシー・シャトルバスで約10分

【長崎県】ホテルアムステルダム

出典:一休

オランダの街にあるような伝統的な家の面影があるホテルです。

ハウステンボスの中心にあるので、園内のどこからでもアクセスしやすい良さがあります。

開放感のある屋外プールで遊べるプランもあり、子どもも楽しめるキッズプールもありますので家族連れの方にオススメですよ。

施設名称ホテルアムステルダム
住所長崎県佐世保市ハウステンボス町7-7
交通アクセス【電車・バス】JRハウステンボス駅から徒歩5分

【宮崎県】青島グランドホテル

出典:楽天トラベル

最上階には展望露天風呂が設置されており、青島を一望できます。

お風呂の床には畳が敷かれているため、お子様連れでも安心して温泉を楽しめるでしょう。

お部屋には女将が1枚ずつ心を込めて折った折り紙が置いてあり、宮崎の銘菓を楽しみながら旅の疲れを癒すことができるでしょう。

ホテルの裏側に位置する松林は、松ぼっくりやどんぐりが落ちていて、散歩にも最適なコースですね。

施設名称青島グランドホテル
住所宮崎県宮崎市青島1-16-64
交通アクセス【電車】JR青島駅から徒歩7分、JR子供の国駅から徒歩12分
【車】宮崎ICから約12分

【福岡県】ホテルパーレンス小野屋

出典:一休

原鶴温泉にある創業130年のホテルです。

原鶴温泉にはつるつるすべすべのお肌になるアルカリ性単純温泉と、余分な皮脂を取り除いて肌へのダメージを守る言おう温泉の2つの泉質を持っています。

美肌の湯として有名であり、当ホテルは原鶴温泉のお湯を利用しているため、庭園の露天風呂や畳風呂、貸切風呂などたくさんのお風呂を楽しみつつお肌がきれいになるでしょう。

九州の朝食ランキングで上位に入っている点からも、お食事が美味しいと多くの方から好評をいただいております。

施設名称ホテルパーレンス小野屋
住所福岡県朝倉市杷木久喜宮1841-1
交通アクセス【電車】JR筑後吉井駅から車で10分
【車】朝倉ICより約10分、杷木ICより約5分

夏休みの家族旅行でおすすめの旅館を紹介!

ホテルの宿泊も魅力ですが、食事や温泉が充実している旅館も気になりますよね。

九州にある旅館でオススメの施設を紹介します。

【鹿児島県】砂むし温泉 指宿白水館

出典:じゃらん

松の緑と青い海に囲まれた自然の中にある旅館です。

客室もさまざまで、庭園と海が眺められる「離宮」の部屋や、客室付き露天風呂のお部屋の「磯客殿」が子供連れの方に人気の部屋です。

お食事も四季折々の食材が味わえるように、毎月献立が変わっております。

敷地内には薩摩伝承館という建物があり、薩摩焼や西郷隆盛の書などの約300点の美術品が展示されています。

施設名称砂むし温泉 指宿白水館
住所鹿児島県指宿市東方12126-12
交通アクセス【電車】JR指宿駅から車で約7分
【車】九州縦貫道を鹿児島方面へ終点まで。~鹿児島IC~指宿スカイラインを谷山ICまで直進し、国道225号を指宿方面

【熊本県】黒川温泉 やまびこ旅館

出典:楽天トラベル

親子で楽しめるひのき風呂と大理石をくりぬいた円形のくりぬき風呂などの貸切風呂が完備されていて、家族でゆっくり温泉が楽しめる旅館です。

客室にはミニキッチンと電子レンジが付いており、ミルクや離乳食が作れるので、子供連れでも安心して宿泊できるウェルカムベビーの宿として認定されています。

夕食は幼児用、小学生用の料理の提供も可能です。

施設名称黒川温泉 やまびこ旅館
住所鹿児島県指宿市東方12126-12
交通アクセス【電車】JR指宿駅から車で約7分
【車】九州縦貫道を鹿児島方面へ終点まで。~鹿児島IC~指宿スカイラインを谷山ICまで直進し、国道225号を指宿方面

【佐賀県】嬉野温泉 嬉野館 (うれしのかん)

出典:じゃらん

日本3大美肌の湯として有名な嬉野温泉にある温泉宿で、広々とした大浴場と露天風呂どちらも天然の温泉を利用しているのが魅力でしょう。

館内には漫画や卓球コーナー、ゲームコーナーが設備されており、夏になると屋外プールが利用できます。

客室は和室、露天風呂付客室とさまざまなので、家族連れも安心できるでしょう。

また、嬉野温泉の周辺は、動物とふれあえる遊園地メルヘン村や宇宙科学館ゆめぎんがなどの観光名所がたくさんありますので、オススメですよ。

施設名称黒川温泉 やまびこ旅館
住所佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2091
交通アクセス【車】嬉野ICより3分
【電車】JR武雄温泉駅からバスで約25

まとめ

夏休みに家族連れのおでかけにおすすめしたい九州の名所をとりあげました。

九州は観光名所や娯楽施設も多い場所ですから、夏休みを利用してゆっくり観光するのがおすすめです。

宿泊施設もファミリー向けのプランも多くありますから、はやめに予約をしておくとよいでしょう。

今回とりあげた内容はごく一部で、他にも人気のスポットはまだまだありますので、旅行に行かれる際には参考情報としてお役立てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。